トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17881「ローッカット」

質問 「ローッカット」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/02/21 20:21
ローッカットのバッシュってミドルカットやハイカットのバッシュより足首やくるぶしがカバーされていない分、捻挫とかをしやすいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/02/21 21:25
自分が感じた分にはハイカットだろうとローカットだろうとバッシュだけで捻挫のしやすさは変わらないと思います。

捻挫する時は大抵他者との接触が原因だったりバランスが崩れた時だったりですから。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/22 11:14
ハイカットだろうがローカットだろうが、捻挫するときゃします。

ハイカットが捻挫防止というわけでもなければそのようなサポート性もほとんどありません。

過去にジャパンL(もはやハイカットの代名詞?)を愛用してましたが、足首が「ボキッ」て音が聞こえたくらい激しい捻挫をしたことがあります。。。

今のローカットはバッシュの捻れやサポート性の高い作り(NIKEに代表されるヒールカウンター)になっており、ローカットであることが不安要素にならないものになっています。

捻挫は不可抗力や自分の動きが悪いと起こりやすいです。バッシュ以前に。捻挫が気になるならまずそこを改善ですね。あとは予防です。

それでもなるときはなります。(苦笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しくありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/02/24 20:44
僕の経験上の話です。

約3年前、リバウンドの着地時に、シュートした相手の足に乗り、左足首を内側にひねり、靭帯断裂、切れてしまいました。

その時はローカットのシューズでした。

以前学生時代にエアジョーダン6、オールジャパン、ファブレポイントゲッターでも捻挫しました。



僕はハイカットでもローカットでも捻挫してます。



ただ、ハイカットは足首まで固定、カパーされているため、足首の角度が制限される。そのため、実際足をひねった場合の足首靭帯保護のためにはその方が確実に良いと僕は思います。

しかし、その場合足首だけではなく、膝や股関節に負担が走ってしまうのは事実です。受け止められない力が膝や股関節に行きます。



実際NBAやBJ、JBLの選手、ローカット履く選手は足首のテーピングはしています。というか、ほぼみんなですが。。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17881「ローッカット」