トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17893「質問があります」

質問 「質問があります」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/02/23 23:20
部活内での試合(ゲーム)などでよく相手からイライラするような言葉を言ってきたり、自分がわざとではないファールを一回してしまって謝ったが、相手選手は物凄くキレて挙げ句の果てに自分に対して審判に見えないファールやわざとしか思えないファールをし、また無駄に体をぶつけてくることをしてきます。自分は表面では無視しているようにしているのですが、プレーに影響が出てしまいます。 ちなみに後輩です。 この場合どうしたらいいのですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/23 23:52
ちなみに後輩です。というのが解らないのですが…後輩が実際やられた、という解釈でいいですかね。



審判としては、トラッシュトーク(スポーツマンらしくない、不必要な言動)は聞こえたら注意を入れるべきです。見えないファールも極力見えないということがないようにすべきです(ツーパーソンでは限界がありますが)。

またわざととしか思えないファールというのも、ハードファール(激しい)や明らかに故意と判断できるものはアン・スポーツマン・ライク・ファールです。無駄に体を当てにくるのも、ファールの原則に反する当たりはファールです。

文明だけなら審判としてどうなんでしょう?って思います。



そんな輩を相手にするのは嫌ですよね。インサイドプレイヤーならありがちなんですが…

そんなときは相手に接触をされない位置からプレーをする。密着しているから起こってしまうのであって、間合いを取れば影響を軽減できます。まあ間合いを空けてミドルやアウトサイドシュートを連発されたら、その相手の性格上因縁もつけられない、無駄に接触できない、プレーでも止められないとなればフラストレーションは溜まりまくりで、ベンチサイドから交代要請も出る(かも?)でしょう。

そういう相手とは距離を取る。相手に付き合ったりしたら相手の思うつぼですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。

後輩が毎日のようにやってきます。

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/02/24 00:29
僕はその見えないファールを生かして、本番の大会でそのようなプレイをしてくる選手用の「審判へのアピール」の練習をしてみたらいいと思います
メンタル的には軽くなると思います!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。

審判にアピール出来るようにします

回答

回答者
ロンメルさん
投稿日時
2011/02/24 04:05
 とても残念なことですが、珍しい事ではないかもしれないですね。

 私も以前ゴール前でのシュートの時、肘をあてられた事がありました。わざととしか思えませんでした。

 はっきり言ってそういう人にはバスケを、というよりスポーツをする資格はないと思います。

 私から言えるのは、

1、助言もあったように審判にアピールする。

2、顧問の先生に相談する。

3、本人と話し合う。

4、チームのミーティングで話し合う。

その際、スポーツマンとしての礼儀に反する。チームメイトとして行うことでない。という視点で話すことが大事だと思います。



 

 こういう人が存在するのも事実です。

何とか解決して気持ちよくバスケをしてください。

余計なことかもしれませんが、こんなことでバスケから離れないで欲しいと感じました。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。
毎日気持ち良く部活が出来ない状況ですが最後まで頑張ってみます

回答

回答者
投稿日時
2011/02/25 12:55
文章を拝見させて頂いてた印象では…

この様な言動を繰り返しているのが、“ちなみに”の「後輩」が、やっているのではと感じたのですが!?

だとしたら指導者(監督・コーチ・顧問)は何も言わないの?

シュウショウさんは、私と同じ埼玉のようなので、母校の問題で無い事を切に祈ります。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。

このことについては残念ながら指導者などからは何も言われません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/26 00:20
あぁ…

「後輩『が』」でしたか…

読み解けませんでした…と言うか、正しく伝えないと。誰が見ても解らなきゃ。



審判へのアピールはほどほどにしてください。逆効果になることや、イラついた状態でこれをすると何をしてしまうか(発してしまう) わかりません。それにより自分が不利になることもありますよ。

後輩が行為をしているなら部活全体でミーティングや監督、後輩、あなたの三者面談をしたほうが良いかと。正さないと試合でもいつか必ず出てきますから。





それより気になるのは、「ためになっているのか?」という点。

質問投げっぱなしで返事せず他の人への回答はして、些か失礼ではないかな?

はっきり言ってしまえば、どう対処するかなんて君次第でしょ?むやみな接触が嫌なら近寄らなければ済む話なわけだし。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時

回答ありがとうございます。

すいません。次からきおつけます。

恐らく三者面談は難しいと思います。

今回の事は後輩達が入部してから数日経ってからの今にあたります。何十回注意をしても、駄目で、軽く暴力的になっても仕返しをしてくる状態

何やっても駄目です。

なので、アカツキさんたちなどの意見を参考にやって行こうと思います。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/02/26 12:35
プレイヤーとして以前に人間性に問題ありですね。バスケ、ってかスポーツする資格無いです。

チームをその1人のせいで悪くしてしまう可能性も無くはないですよね。

あまりに酷いならば、顧問に相談し部に所属させておくべきか、まで考えなければならないと思います。そんな人間を試合には出せませんから。チーム内だからまだ「なぁなぁ」な部分はありますが、相手がいるとなるとそれで済まないかもしれません。

チームメイト、顧問とよく相談し今後のことを踏まえて考えないといけないと感じます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ジュエルさん
投稿日時
2011/03/21 22:18
後輩がやっているならば、先輩としてその後輩と一回しっかりと話し合ってみたらどうでしょうか?

または、一回だけ自分もその後輩と同じようなことをその後輩にしてみるなどはどうでしょうか?

後者はなかなか強引なやり方なのでお勧めはできませんが・・

こんなことしか考えられずすいません・・・


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17893「質問があります」