トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17909「1on2」

質問 「1on2」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/02/26 15:07
試合中、DEFで自分がカットしそのままドリブルでハーフぐらい運ぶ時に、前には相手のDEFが2人いる場合が多いんですけど。。。

どうやって相手をかわしてシュートに行けばいいのか教えてください!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/23 23:21
1on2っていう状況があんまし良くないと思うけど

とりあえずこつ?的なものとしては

2人の内ディフェンスが下手くそな方につっこむます

でもドライブがかなり速くない限り普通は抜けません

2人で守っていて自分が守ってるサイド以外考える必要がないからです

そして角にいって追い詰められるのはダメなので

逆方向に切り返す!というフェイクを掛けた後

また同じ方向につっこんでください

一瞬油断したディフェンスを見逃さずに肩を入れてドライブです

インサイドアウト、レッグスルーからのクロスオーバー

ロールなどのテクニックを駆使してください

コレで抜けなかったら1on2の状況にならないようにするか

ドライブのキレをみがくしかないです



あ 二人ぐらい普通に抜ける技術をもっていたら

別ですけどね


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございました!

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/04/24 04:53
質問者さんのご期待にそえない回答かもしれませんが、僕は

カットして1ON2

という状況で、ディフェンス2人を抜いても相手がすごくプレッシャーをかけてきて、シュートを外してしまいますとせっかく質問者さんが一生懸命にカットを成功させたのに自チームに流れが来ないと思います。

チームとしての練習の中に、カットしたあとの速攻で3ON2のアウトナンバーをつくりだすシチュエーション練習を取り入れてチームでその状況の打開策を考えてはいかがですか?

少しネガティブな考えなので選択肢の一つとして参考にしてください。

長文失礼しました。
m(_ _)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございました!

練習の中に、3ON2の練習があるので、そこもたくさん練習していきたいと思います★

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/24 07:02
そもそもまず、この状況を「行くべきかどうか」じゃないですか?プレイセレクションとして考えてください。

そしてこれを「突破できる」だけのスキルがあるかと、そのあと「シュートを決める」だけのスキルがあるか、です。

逆の立場になってみてください。1対2を突っ込んでいき、シュートを外されたら…



根本的に「行くべきかどうか」というのを考えてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

行くべきかどうかきちんと考えて攻めたいと思いますww
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17909「1on2」