トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17923「デフェンスが苦手・・・」

質問 「デフェンスが苦手・・・」

質問内容

質問者
瑞希さん
投稿日時
2011/03/01 17:59
私は、デフェンスが苦手ですぐ抜かれてしまいます。
そのため間を開けてマークにつきます。
でも、間を開けてるとシュートをすぐ打たれてしまいます。

どうしたら相手のオフェンスについていけますか?
また、そのためにはどのような練習をすればいいですか?(1人でできるものが良いです)

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/03/02 11:37
まだ足腰が弱いとか身体ができてないとかの身体能力とかディフェンス技術とかはなしでなら自分は相手の真横から半歩か一歩前くらいの位置で相手と同じ方向を向いて相手の目と周りを見ながら片手を封じるようなディフェンスをしたりします!!

バックチェンジでも自分は横にいるしストップでも同じ方向を向いてるのであまり変わらないし真ん中を抜くにしても逆にオフェンスを引き付けて後ろからとれるし(ファウルなる時もある)進む方向には仲間がいるのでそこに誘導できるしヘルプのマークにパスされても自分がカットに行けるし・・・って感じでやる時もあります(^^)

オフェンスの動きを制限する感じで常にカットを狙いつつ誘導する感じでやってます!!

相手にボールをもたせてかけっこなら勝てるでしょ?それでできた余裕分を誘導とスティールに当てる気持ち!

もちろん足も使いながら!!キックボールでもオフェンスは止まるし(^^)

あとは考えながら応用してみてください。

試合中で筋力アップとか練習ができない時どうしても止められない相手とかに変則的にやったりするだけなので時間があるなら普通に練習した方がいいですよ(^^)長くなってすいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
やってみます!

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2011/03/02 14:33
ひとつ考えを改めて欲しいのは,OFに「抜かれる」ならヘルプができますが,離して守っていて「シュートを打たれる」のはヘルプができません。そういうDFをした選手に対して,私は「いない方がマシ」と言います。

マイマンがボールマンになったとき,あなたはきっと「抜かれる」ことを怖がっているのでしょう。でもどんなに優れたプレイヤーでも,100%抜かれないDFはできません。大切なのはあなた以外の4人のDFが貴方を助けてあげられる(ヘルプできる)ように「抜かれる」ことが大切なんです。それはチームDFの約束事ですから,よくチーム内で相談して「こっちを抜かれたらこうヘルプしよう」などと決めておくのがいいでしょう。

ただあまりにもあっけなくおいて行かれるとヘルプが難しくなります。まずはステップの一歩目がどちらの足から動くか,それを確認しましょう。自分が進みたい方向の足(リードフット)が最初に動くのが本来の動きです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
回答ありがとうございます。

意識して頑張ります。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/02 15:17
私が思うとこは、センターというポジションで「抜かれてしまう」という点。棒立ちかフェイクにかかってしまった、というよほどのことでないと「かわされる」ことはあれど「抜かれる」ということはないと思います(ポジション上のスペースという点で)。

ということを踏まえるとDFでかなりの重要度を占める「経験(経験からくる予測)」を抜いたとして、相当「脚が動いていない」ことになりますよね。それっていうのは「DFが苦手」という問題ではなく、「DFが苦手」という『逃げ道』を作っているようにしか見えません。ましてやあなたはポジションから言えばヘルプに「入ってあげるほう」でしょう?なんだか甘くないですかね?

一人でできる練習を、と言っているところからでも、甘いと感じます。フットワーク練習は勿論ですが、フットワークはフットワークです。それ以上でもそれ以下でもありません。DFは「DFをすること」で上達していきます。10人いれば10人分のプレースタイルがあるわけです。そういった「経験」を積み重ねDFは磨きあげられてきます。イメージトレーニングというのも大切ですが、結局イメージを実際の動きに重ねなければ意味がありません。

「付きすぎては抜かれてしまう」「抜かれてしまうから離してDFする」という考え方は間違いというわけではありませんが、相手は「1対1」とすら感じていないのでしょう。

もう少し、「練習」から、「意識」から改善するべきと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
そうですね・・・
チームプレイを大事にして
頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/03/02 17:33
ポストプレイで抜かれるんでしょうか?

それとも、リングに正体したときに抜かれるんでしょうか?



抜かれるというのは、完全において行かれちゃうんでしょうか?それとも相手にかわされるのでしょうか?



結局はある程度フットワークをつけると、経験をどれだけ積むかだと思いますよ。

逆にフットワークだけできてもDFは上手くなりません。



ちょっと質問内容が不明瞭だったりするので、こんな回答しかできないです・・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
ポストのディフェンスは大丈夫です。

プレスをやった時やオールコートマンツーで
身長の関係でガードについた時のディフェンスで困っています。



回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/02 20:51
度々失礼します。



プレスやオールコートDFのときに困っているならば、余計一人でできる練習はないですよ。それにポジションを理由にしてたらいけませんよ。

あと私への返事に「チームプレイを大事に」といただいてますが、そこじゃないですよ?

思いっきり極端に言えば、一人一人が「1対1」を抑えられればヘルプなども必要ないんですよ。「極端!に言えば」です。ヘルプって一線が機能してないとヘルプも機能しないんですよ。わかりますか? つまりTAKUCHIBOさんの仰られていることですよ。

私はDF指導時は必ず、上記のことと、一線(マークマン)に責任を持て、と言います。足りない分をチームプレイで補いましょう、じゃあないんです。チームプレイ以前にやらねばならないことがあるんです。

厳しく言えば、あなたがDFで機能しないおかげで他がうまく機能してこないんです。それくらい責任を持ってやらねばなりません。その上でのチームプレイ、ヘルプであったりします。



重ね重ねで大変申し訳ありませんが、いまいちご理解いただけていないのか、自分の表現が悪かったのかわかりませんが気になったので失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
分かりやすく教えてくれてありがとうございます。
つまり・・・
1人1人シュートを打たれないようにディフェンスにつき
相手をしっかり抑える。
もし抜かれたらみんなでヘルプしあうということですか?
 
チームのために私がしっかり責任を持ってディフェンス
しなければいけませんね・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17923「デフェンスが苦手・・・」