トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17927「コーチや監督」

質問 「コーチや監督」

質問内容

質問者
ひよっこさん
投稿日時
2011/03/02 13:46
うちのミニバスチームは、コーチも監督も子供の保護者がしています。
自分の子供が卒業したらコーチ業も監督業も終わり、みたいな雰囲気があります。が、残された子供たちのことを考えると無責任な気がして第三者のコーチを入れたらどうかと言ったこともありますが、他の保護者とのコミュニケーションをとり易くする為にこのままでいい、と言われてしまいました。
うまく次のコーチが保護者の中から見つかればいいのですが、
みなさんはどう思われますか?
ご意見をおきかせ下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/02 16:02
それって子供達が引退、卒業する度に指導者が変わり、その度に指導方針等もコロコロ、下手したら毎年変わってしまいますよね?ミニになるとほんとに幼少(小一とか)から始める子もいると思います。そしたらその子らにしたら「それは」あってはならないですよね。

その保護者方の仰ることはわからないでもありません。が!「今」と「自分(達)」のことしか頭にないですよね。外部のコーチを新たに呼ぶんでも、コミュニケーションが取れないわけでもないでしょう?事実、私も中学で外部コーチをさせていただいてますが、コミュニケーション、連絡等はしっかり取っています。

単純に「受け入れたくないだけ」だと感じます。

ミニだとわかりませんが、一から見るには自分(監督・コーチ)というものを認識してもらい、教えていくには三年程はかかります。

長い目でみたらコーチを呼び、みてもらうほうが良いと思います。個人的にはですが。

ただ学校の先生(いわゆる顧問)とは違い、外部コーチは雇われ者ですからね。保護者方のご理解が不可欠であるのは事実です。

どうか「未来ある子供達の為に」、どうするかみなさんで話し合ってください。アドバイス程度しかできず、申し訳ありません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/02 19:58
経験上の話です。



ミニバスのコーチと言ってもほぼ、ボランティア。

僕が思うに学校単位でやってる少年スポーツ全般、少々きつい言い方でごめんなさい。親が良いように使っている安い習い事だと思います。



僕が以前働いていたスポーツクラブは月謝1万円。スイミング会員の週2回でも最低月6000円でした。というかそれは普通のことで。



たぶん、子ども達は、そのスポーツクラブでもなし得ないような基礎体力やチームワークを学ぶにもかかわらず、コーチになった親御さんは自分の時間を削り、子どもの練習はもちろん、試合の段取り、オフィシャル関連、保護者の対応やケガの対応までする。



スポーツクラブと対等、もしくはそれ以上のことをするのに。





無責任に去れない、チームの存続を・・・と本気で思うならば、キチンと外部コーチを専任者として選んで活動されれば良いと思います。そういうチームも、もちろんある訳で。



しかしその人の人件費ということになると、、お金が絡んできて、めんどくさいし結局そのままの方がいいとなる。



結局、都合よく人を使いたい欲みたいなものが見えてきてちょっと嫌になります。



でも、たぶん、どこもそんな現状です。

そして消滅・・・なんてとても残念ですが。

バスケに・・愛が欲しいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/03 16:57
私の住む市内にも多くのミニバスチームがありまして、各チームのコーチ達は元保護者という方々が殆どです。自分の子供が卒業したら、コーチもお終いって言うケースはうちの市内に限っては逆に少ないですね!?30年以上前からミニバスの環境に熱い地域でしたので、それも幸いしているのだと思いますが‥

地域のチームを取り纏めてくれる方の存在も必要なのかも知れませんね!? いずれにしてもチームの為 子供達の為に 後任のコーチが見つかると良いですね。




お返事する(質問者のみ)
質問者
ひよっこさん
投稿日時
貴重なご意見ありがとうございます。
チームが長く続けていけるよう、がんばります。
ああ、私にバスケの経験と知識があればいいのですが、めちゃ素人なので
はがゆいです。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17927「コーチや監督」