トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17950「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/05 22:51
コーチに
「1on1」に強い選手になれって言われました。。。

どうしたら強くなれるのでしょうか??

コツなどでも
いいので教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/05 23:44
コツはありません。

様々な基礎を身につけその上に、応用や独自性が積み重なることでプレーの幅は無限に広がります。

そして様々な人間と相手することで、様々なDFの特性がありそれに対応できる「スキル」が身につき、研きあげられます。

だからまずは、基礎的な部分。ステップだったりストップだったりドリブルだったりフェイクだったりシュートだったり…試合の中ならパスであったり。これらを身につけることです。

身体的な部分もあったりしますが、恐らくそこを言われたのではないと思うので、そこは触れません。



バスケットはセレクションのスポーツです。コツなんてものはありません。1対1は経験とそれを裏付けるだけの「何か」をしたかです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

その「何か」をできるように頑張りますww

回答

回答者
投稿日時
2011/03/06 01:38
コツというか、ボールをもらったらまずフェイクですよね。フェイクをするから抜けるしパス出せるし打てるしだと思っています。



あとは自分の得意なシュートを見つけるor身につける。そんで、そのシュートをうつにはどういう動きをしてそのシュートに持っていくか考える。逆算するんです。

あと、パス・シュート・ドリブルと選択肢をしっかり身に着けるとか。ディフェンスからしてみれば、パスなのかシュートなのかドリブルなのか考えなければならなくなります。1つしかできなければ、ディフェンスはそればけ警戒すればいいわけですから。

要は山王戦の流川ってことですww





とか、イメトレって大事だと思います。nbaとか見て色んなムーブを知って、自分がそれをしているように考えたりとか。イメトレしてると、だんだん体が覚えてきたりします。寝る前にでも、自分がしたいムーブをしていて、それで相手を抜いているのを想像する。

イメトレでは絶対負けませんしねwww



長々と失礼いたしました。

ぜひ頑張ってください!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
フェイクをくせづけるよう頑張ります!

長文ありがとうございます!

回答

回答者
heispdvさん
投稿日時
2011/03/06 06:57
私は1on1を「1歩」の勝負だと思っています。1on1の勝敗が決まるのは最初の1歩目だからです。ですのでミートが鍵を握っていると考えています。

もちろんもらったあとのフェイクや、一瞬の隙をつくのも大事ですが、やはりボールをもらう直前と直後でかなり左右されるのではないでしょうか。

大事なのは相手を振り切って自分にとってベストな体勢でキャッチをすること。もうひとつはキャッチのときにコースが相手いるかということ。コースにDFがいる状態からというのはなかなか抜けるものではないですよね?逆に自分のコースにDFがいない状態、つまりDFとの「ずれ」をつくることができれば抜きやすいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
よく、コーチも「1ON1の勝負はミートで決まる」と、よく言っていました!


なので、ミートで「ずれ」を作れるように頑張ります!

コメありがとうございます★

回答

回答者
cherryBさん
投稿日時
2011/04/10 10:13
たくさん数をこなすことだと思います

自分は最初は1on1は苦手だったから嫌いでしたが

抜いてシュートまで行けた時の快感が忘れられなくなって積極的にやっています

抜くコツとしては緩急が大事だと思います

たとえ右手しかドリブルしなくても、抜くことはできます

左手でも同じです

たとえば、右手で右に抜いていって止められたら一度とまってロッカーモーションをして隙ができたところを一気にスピードを上げてぬくっというものです

その時に左手で相手の腰やひざあたりを押さえながらやると楽に抜けますよ

ようは相手をどうやってだまして隙をつくるかですね

そしてその隙を見逃さずにトップスピードにのれるか、です
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17950「1on1」