トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17972「どうだと思いますか」

質問 「どうだと思いますか」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/15 13:44
これぐらいでは中学校で活躍できるでしょうか?       身長165cm体重56kg 小6  ポジション 全部できる  スキル 3P ミドル ゴール下 レイアップ ダブルクラッチ スクープショット ワンステップ ノールック 他にもあるけどどうですか?活躍できますかね? (ワンハンド 中学校ルール)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/15 15:39
そんなこと誰にもわかりません。小6相手に悪いけど、ダブル・クラッチやらスクープ・ショットやら出来るからなんなんだ?うん、で?って感じです。

そんなもの活躍の基準にならないし、学校のレベルや監督の感じ取り方・采配の仕方によるものですから。

中学のベンチを預かる私としては、「俺、こんだけできるけどどうよ?」にしか見えないです、正直。

活躍を「する為に」頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/03/15 20:47
あなたの“できる”の基準がよく分からないので何ともいえないのですが、本当にそれらがすべてキッチリ“使える”のであれば貴方は間違いなく活躍できます。

(“できる”と“使い分けられる”のは違います。)



小学校のバスケと、中学校のバスケではまた色々と違ってくるでしょう。



個人的には焦らずキッチリと練習し、活躍できるようになってほしいです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2011/03/16 22:26
いかがなもんかと。。

「スキル」とか言ってずらずら書かれても、俺たちには何もどうすることはできません。

あなたが入学する中学校のコーチが、個人能力としてどのようなスタイルを好み、チームとしてどのようなバスケをするかを決めているわけで、個人が「これができるからどうですか?」と聞かれても、それは中学校のコーチが好まないかもしれない。

そもそも、しょっぱなから「これぐらいで」と言っているところがいかがなものかと思いますねぇ。まさか中学校のレベルを、言葉は悪いですが馬鹿にしてるわけではないでしょうね?さすがにそれはオーバーかもしれませんが。。

あとスクープショット、ノールック(パスのことでしょうか・・・)ができるとしても、それを試合で活用すべき場面が来るかどうか。中学校の段階では、少なくとも「どうしても!!」という理由がない限り、そのような高等技術は使わないでしょう。もっと基礎を鍛えるだけで試合で立派な結果を残せるはずです。

質問内容を見る限り、一年生からスタメンとして活躍したいという願望があるものかと認識しますが、中学校ではそんなに甘くありません。自分はこれだけできるぞ!とスキルを言ったところで、コーチが求めるものでなかったならば、そこまでです。

けなしてるわけではないです。中学校でも頑張っていただきたいと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17972「どうだと思いますか」