トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17985「バスケが辛い」

質問 「バスケが辛い」

質問内容

質問者
Skay blueさん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/18 16:54
初めての投稿です;;

僕はバスケ部です。
小5の6月から今中2なんで、3年ちょっと
バスケをやっています.

今までは練習をすればする程、
少しずつでも自分が成長しているのが
分かりました。

でも、今はいくら練習をしても
他の人もどんどん上手くなってっている中で、
そんなに成長していないと思うし、
自分が全然かわってないとしか感じれません。

それと、僕はミニバスの頃から足首の怪我が
癖になっていたのですが、1月くらいから
足首の怪我が表面化しだして、炎症が2ヶ月近く
続いています。

4ヶ月リハビリをして、その間部活みたいな
たくさんの運動量を要するスポーツから離れれば
治るといわれていますが、4ヶ月バスケから離れていれば、
ハンドリングはやれば出来ますが、体力や脚の筋肉は
確実に落ちてしまいます。
ミニバスの時に脚首の骨折をして1ヶ月バスケから離れて
いただけでも、今までどうりのプレーにもどすのに
半年かかりました。




今はバスケを見るのも、
その空気を吸うのも、
バスケをするのも、
音を聞くのも、
すべてが辛いです。


僕は部活を辞めたいと思っています。
でも、怪我が治ればストリートとかでバスケは続けたい
と思っています。


友人や先輩は、僕が辞めたいと言っているのを知った時点で、
そんなの間違っている。今治せば辞める必要は無い。

といいますが、中体連に間に合っても実力が戻らなければ
チームにとっての荷物にしかなりえないと思うんです。


僕の考えは間違っていますか?






この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/18 17:13
そう云う弱い気持ちも人間なら誰しも持っているかも知れないけど‥

怪我が治ればストリートでも続けたいって考えは、

現実逃避って言うか、単に甘えているだけだと思います。

足の怪我にしても文面を拝見する限り、病院で治療はせず 

自然治癒に専念しているみたいだし!?

今のチームメイトと最後まで頑張りたいならプレイヤーを

引退したって皆のサポートはどんな形でも可能でしょ…。



>今はバスケを見るのも、

その空気を吸うのも、

バスケをするのも、

音を聞くのも、

すべてが辛いです。

それ程、嫌なら完全にバスケから足を洗うしかないと思う。

Skay blue君の図像に素晴しい言葉が貼り付けてあるじゃない!?

君は、いくら練習をしても無駄にしか感じてない様だけど99%の努力は終わりが無いんだよ。

気持ちを入替えて、バスケを楽しむっていう気持ちが足りないから、好きなバスケでも嫌気が刺すんだと思うよ!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2011/03/18 18:29
そんなに嫌いなら

なんにも言えない(´・ω・`)笑







こういうのは自分の考えだし、

押し付けとか強制に

なるかもだけど



やりたくてもできない人が

いるって事を知ってください。

病気や事故で

できなくなった人がいる事を

知ってください。

いま日本には地震の影響でできなくなってる人もたくさんいるでしょう。



おれはそういう人が

いるのであきらめたくても

絶対あきらめたくないです。

いま普通に、当たり前に、バスケができることが

すごくうれしいです。

調子が悪くてもバスケは嫌いになりません。

なれません!!









あなたはまだまだ

工夫次第でできるはずです!

どっちをとっても

後悔がないようにしてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
hide16さん
投稿日時
2011/03/18 18:56
練習を続けていれば、必ず報われる日がきます!!

頑張ってください!



努力は絶対裏切りません!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/03/19 06:27

リモサンの言う被災者の立場から言わせていただきます。

僕はいま、体育館に立ちドリブルをしてシュートを打つという行為がしたくてたまらないです。
そのため、バスケが出来るあなたがうらやましいです。

バスケを見たり空気を吸ったり音を聞いたりするのが嫌ならやらなければいい。
でも、今の決断を後で悔いることだけはしないでください。
自分の決断を悔いてしまうと自分を見失ってしまいますよ

最後に、
辞めるのも自分、続けるのも自分、人に聞いても全く意味がありません。
自分で決断してください

長くなってしまいすみません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/19 07:15
バスケットをする環境はなにも部活だけではないですが…

ただあなたの言っている意味が解りません。気持ちは解ります。

プロフィールには99%の努力だ目標はこうだ、と言っていたり、かたやバスケに繋がることが嫌になっている。そのくせストリートとかはやりたい。もう滅茶苦茶ですよね。

自分の弟も高一の夏に十字靭帯を再腱手術し、バスケができるまで丸一年はかかりました。それでもマネージャー業をやりみんなを支え、三年になる前にはスタメンで出場していました。バスケが嫌になるどころかやりたくて仕方ないようでした。

私自身、昨年11月に右手薬指の腱を断裂し丸3ヶ月、ペンすら握れませんでした。今でも曲がりきらない伸びきらない指のおかげでバスケットに大きな影響があります。が、辞めようとか思いませんでした。



あなたの言っていることは甘えです。それこそ「努力」なんじゃないですか?あなたの目標から自分で背中を向けているのに、激励なんてできません。被災がどうとか私が上げた話とか関係ありません(話しといてですが)。あなたはまだ中学生なわけですから、高校に向けて調整・治療の選択もあるはず。

みんなに迷惑がかかると思っているなら、それは間違いだと思います。仲間は辞める必要はないと言ってくれているのだから。



辞める続けるは自分で決めること。バスケットをする環境は他にもある。

けど、あれほど熱くなれるのは中学高校の部活ならではと感じます。

自分の中で納得のいく答えを見つけてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/03/21 19:27
他の人に助けを求めたい気持ちはかなり分かります。

他の人が「長期間離れたけどまた頑張ってやってる」とかは質問者様には「知ったこっちゃねえ!自分は自分で辛いんだから」

と考えてしまうとおもうので正直無意味な気がします。



ただ一つ言える事は今は怪我を治す、これだけです。

せっかく続けてきた事を、今すぐ決めてしまうことはもったいない!



もう少し、自分と正面から向き合ってそして納得のいく答えをだして欲しいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/23 14:27
僕は中2のとき
膝を壊して練習が出来ず
通院しながら必死に直しました
治ったのは中3の総大前で
スタメンからも当然落ちました
でも引退してからも
練習を続け
高校に備えました
高校に入ってすぐに
利き手首を壊して手術で
リハビリして
怪我をする前に戻すのに
一年かかりました
当然チームのみんなは
ぐんぐん上手くなって行きました
悔しかったです
今じゃ怪我のおかげで
非利き手でも普通に
シュートが打てますし
何より大好きなバスケができるのが楽しいです
諸事情で学校を辞めたので
今はストリートですが
あなたはまだ高校にも
チャンスがありますから
諦めるには早いかな
頑張ってください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/01 19:38
わたしも、skay blueさんと同じなんです。



わたしは、自己紹介を見てくれれば分かるのですが、部員は5人しかいません。。。



わたしはバスケが大好きです。



わたしの先輩がいたときは、シックスメンとして結構試合にも出てたし、自分でもうまくなってきたのだなぁ。。。と感じていました。



でも今わたしたちの代になってから、コーチは男子の方に力を入れています。

しかも、今日もそうだったのですが、、、

「お前が1番伸びてない。バスケやっても無駄なんじゃないか??」って

コーチにいわれたんです。



また、私はひざを故障していてそれでも試合には出ています。

休めませんからね。。。



今、私もskay blueさんと一緒でバッシュの音、ボールをつく音、ユニフォーム、体育館すべてすべて私が見たり聞いたりするだけで、その場から逃げたくなります。

バスケ部もやめたいんです。



もちろん、わたしが辞めたら皆にかなり迷惑がかかります。

だけど、皆はもちろん先生もわたしのことを信頼してくれる人なんて1人もいません。



それでも

やるしかないんです。



わたし的にskay blueさんは引き留めてくれる友達がいてくれるなんて、とてもうれしいことだと思います。



skay blueさんも、バスケは好きなんですよね??

それだったら、チームの荷物になるはずないじゃないですか。

あなたが必要だから、あなたのことが大切だから、引き留めてるのですよ。

もう1回自分の心に聞いてみてください。

それでも、辞めたいならやめてもいいと思います。

あなたが1番いいと思う道を見つけてください。



自分の道は自分で決めるのものですから。



長々とごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17985「バスケが辛い」