トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18002「ディフェンスができない」

質問 「ディフェンスができない」

質問内容

質問者
投稿日時
2011/03/20 19:50
県立が受かったのでバスケの練習を
再開しようとしているものです
僕は正直ディフェンスがクソ下手です
前まではディフェンスはそんなに重要にしていなくて
ぴっちりつかずに抜きにくくシュートも打ちにくい
ぐらいの距離を保って結論シュートをはずさせる、
とゆうかんじでディフェンスして苦手では
ありませんでした
でもある試合で自分の所から点を多く入れられて
そこからディフェンスの勘のようなものが
わからなくなってしまいました
ディフェンスはフットワークはとても大事だと思います
でもそれだけでは止められないと思うんです
うまい人は右、または左にくるだろうという
予測をして止めていると思います
その予測ができなくなってしまいました
ほとんどディフェンスの動きをミラーしているような
ものなので完璧にぬかれるのではなく
相手よりすこし遅れてついていくような感じです
それでファールなどもしてしまいます
ミスが多くなりディフェンスは大事ということを痛感しました
シュート、ドリブルなどは練習をして自分のものに
していくしかないとおもっています
バスケにこつなどはなくあるとすれば練習することだけがこつだと思ってします
ですがディフェンスは本当に「こつ」が解りません
ディフェンスについて教えてください
お願いします
日本語のミスなどもあると思いますが
スルーしてくれればうれしいです
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/20 20:26
予測等が「出来なくなった」のではなく「してこなかった」の間違いでは?

私の中でDFは初めから引いてDFをすることを身につけると、圧倒的にDFの質が低くなってしまう傾向にあると思っています。なぜなら「駆け引き」を覚えないからです。あなたの言うように、結果的にシュートが外れれば良い、という事後結論であり、打たせない・抜かせない・出させない・受けさせないを本質的に身につけていないから「出来なくなった」と勘違いを起こしているものと感じます。

完璧に抜かれていない、と言いますが、それはOF目線の話であり、DFを身につけていく「意識」としては横に並ばれた(入られた)時点で「負け(抜かれた)」という意識でなければなりません。



DFの選択として間違いではないのですが、あなたの歩んだ経過が間違いであると言わざるをえません。



以前にアメリカでストリートプレーしていた方が掲示板にて「DFが良くても勝てない」と見ましたが、確かにそうですが、私は「DFは相手のOFを断ち切り自分たちのOFに繋げるため。守る為ではなくOFへの一連のものだ」と指導にあたっています。



DFとは何ぞやから考えるべきではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
本当にありがとうございます
自分にディフェンスに対する意欲みたいなものが
なかったのだと思いました
高校にいって1からディフェンスを学びたいとおもいます
あと完璧に抜かれていないというのは
抜かれていることを否定しているのではなくて
微妙ないちにいてファールがかさんでしまう
ということがいいたかっただけなので
そこはわかってくれたら
嬉しいです

回答

投稿日時
2011/03/20 22:15
>抜かれていることを否定しているのではなくて

微妙ないちにいてファールがかさんでしまう

そこはアカツキさんも分かってコメントされていると思います。

ファールがかさむ微妙な位置、完全に相手の思う壺の場所ですよね?

抜きされる所を敢えて追いつかせて…と言う相手の心理を考えた場合、その状況はDFにとって最悪のポジションですよね。



DFは意識と経験と練習だと思います、頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
千治さん
投稿日時
2011/03/29 22:59


もっと上手い選手は予測を上回る動きをします。

それを考えると必要なのは相手の動きや切り返しに対応する速さと観察力じゃないでしょうか?

試合をしているうちに相手の癖も分かるはずなので!

予測だと、体の力感だとか、目の動き(フェイクも含め)から ですかね…??

徹底的にパターンを分析したり。

でも最終的には食らいつく根気じゃないですか。

マンツーマンだったら無理して手を出さなくても少しなら味方がカバーできます。頼ってばかりはダメですけど(^^;;

ゾーンだったら抜かれるなんて言語道断!という考えでやるべきだと思います。

長々とすみません。

お役にたてれば幸いです^^
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18002「ディフェンスができない」