トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18005「決定的な場面で・・・」

質問 「決定的な場面で・・・」

質問内容

質問者
BーDASHさん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/21 11:42
練習試合やゲーム等の決定的な場面(完全にDFを抜いた後のレイアップ、ペイントエリア近くでフリーでボールを貰ったなど)で必ずといっていいほど、外してしまいます。

その時周りがわからないほど緊張して、たまに気持ち悪くなるほどあがってしまい、恐怖感が全身に一気に来ます。

練習(一対一や3メン)でも少しはそんな状態にはなりますが、シュートを決められないというのはないです。

こういった緊張を無くすためにはどういった事をすればいいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/21 12:40
もう単純に試合経験の少なさでしょう。

試合経験が不足すると極度に緊張してしまったり、外してはいけない・ミスしてはいけない、というネガティブ要素がやたらと働いてしまったりします。こればかりは練習(練習ゲーム含め)だけでは補えないものがあります。

経験を積まないと割りきったり思いきったプレーも引き出されません。

練習で培った「自信」に「経験」が加わり克服していくものだと私は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BーDASHさん
投稿日時
自分の経験不足は痛いほど理解してるので、それをカバー出来るように今以上に努力したいと思います。


お言葉ありがとうございました!

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/03/21 14:16
気持ちわかります!



自分は野球でしたが推薦で入ったにもかかわらず1年生の時、3ヶ月ほど送球が怖くてキャッチャーでしたがピッチャーにもうまく返せないほどでした。

その3ヶ月はボールを投げるたびに地獄みたいで、これで3年間棒に振るのかとも考えました。

直そうと思っていろいろなことをやってみました。

すぐにはもちろん直りませんでした。

でも、3ヵ月後には人並みに投げれるまでには直りました。

結局、人間は一度どん底に落ちて、そこにい続けると最終的には開き直れます。上を目指し続けてもがき続ければですが。

周りの方に叱咤激励にももちろん感謝していますが、最後はやはり己のハートです。あきらめないでください。確かにつらいです。自分は先輩にめちゃくちゃなとこに投げたりしてかなり言われました。ちゃんと投げろよって言われたりもしました。

でも、自分は野球がすきだったし、見返してやると思ってあきらめませんでした。自分を信じてがんばってください。努力は必ず報われるなどと無責任な事は言いません。しかし、努力をしなければスタートラインにも立てません。がんばってください!それを克服したとき、さらに楽しくなりますから!
お返事する(質問者のみ)
質問者
BーDASHさん
投稿日時
ありがとうございます!
自分と真っ正面から向き合ってなんとか打破出来るように頑張ってみたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/21 14:24
肝心な場面で必ずシュートを外す件に関して、BーDASHさんは

メンタルの問題と始めから位置付けておられますが‥

シュート前の簡単なプレイにも極度な緊張感を感じながらやっているのでしょうか!?

無意識にシュートを放った結果、あぁ~また外しちゃった!

…という状況が原因で気分が悪くなる程に恐怖感を感じるのでは?

だとしたら、練習量から自分自身が自信を得て試合に臨む必要が在りますよね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
BーDASHさん
投稿日時
ボールを持つだけで、頭がパニックになってしまうので試合中はしょっちゅうテンパってます・・・(自分でもわからないですが何故かスタメンには入っているので)

しっかりと練習して自分自身に信頼することが出来るように今以上に努力したいと思います。

お言葉ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18005「決定的な場面で・・・」