トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18014「すぐにパスを回すために…」

質問 「すぐにパスを回すために…」

質問内容

質問者
ISFさん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/23 10:55


よく監督から

パスを出す場所はボールを持つ前に
探しておけ。

と言われます。
そしてパスを貰った瞬間に
パスを出せと。

これが私にとってなかなか難しいです。

パスする場所を探しておくも
人が移動してたら…とか
それにまだ試合では色々考えすぎて
冷静でいれない場面が多々あります。

それもあって、
パスを速く出すことが出来ないです。

監督が言っていることが
出来るようになるには
どのように意識したり、
コツがあるか教えて下さい。




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/23 18:00
フロントコートでのオフェンスの基本は‥

ボールを貰ったら必ずゴール(リング)を見るのが基本ですよね!?

ISFさんの質問に在る様な展開が必要な場合は、主にナンバープレイ

の中で、誰にシュートを放らすか最初からプランが決められている際のプレイだと思います。

その為には、ボールを受ける前のカットプレイやシュートを窺うようなフェイクも重要なプレになりますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
説明足りなくてすみません。
オールコートからの攻めも含みます^^;

回答ありがとうございます(^^)!

回答

投稿日時
2011/03/23 20:00
とても難しい事ですが、チームメイトの流れを把握出来る様になる事が目的の監督の指摘ではないでしょうか?

もちろん自分が点を取りに行く事が最重要項目なのかもしれないですが、全体を把握出来ていれば自分で点を取れなくてもすぐに対応できます。

もちろんこれはPGに求められる能力だと思うでしょうが、チームメイトの癖や傾向、ボールを欲しがる場所やカットのタイミング、これを知る事で自分のプレイの幅は相当に広がります。



もちろんこれは理想論で簡単に習得出来るものではありません、むしろ出来る人は一握りのトッププレイヤークラスの人でしょう

しかし練習の時からこういった意識で取り組む事は試合でも必ず生きてくると思っています。



ただ、まぁあまり考えすぎても反応が遅れてダメになるのですがね…自分の体験的にそうでしたし。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
ありがとうございます(^^)
難しいことだと再確認出来たので
俄然、やる気でました(笑)
頑張ります。
質問者
ISFさん
投稿日時
ありがとうございます(^^)
難しいことだと再確認出来たので
俄然、やる気でました(笑)
頑張ります。

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2011/03/23 23:55
パスを貰って次にすることは、バックコートならパスかドリブル。フロントコートならシュート、ドライブ、パスの三つで、優先順位もこの順番だと思います。

監督が言わんとすることは、パスを貰う前に敵味方の位置を把握し、プレーの予測をしておけということだと思うのですが。

バスケ経験年数が少ない人にはこれが結構難しいことで、取りあえずはボール保持者とゴール方向をチョロチョロ見つつ、パスを受けたら先の優先順位で自分のプレーを組み立てる練習をしてみては如何でしょうか。

大切なのは、より早く確実にゴールに結びつくプレーの選択眼を身に付けることです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時
難しいことですね(;_;)
監督からは経験が足りないと
よく言われます。
ありがとうございます(^^)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18014「すぐにパスを回すために…」