トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18020「シュートについて」

質問 「シュートについて」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/24 19:32

ワンハンドシュートを打つときに本などで、
打つときのおでこに構えるボールの位置は真ん中、また右利きだったら、右寄りに構えると書いてあるのですが
私は、右利きで左に構えてしまいます。
自分的には、左に構えた方が打ちやすいのですが、
直そうと思います。でもなぜ左に構えるのが良くないのか
聞いてからにしようと思います。なぜ左に構えるのはダメ?
なんですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/03/24 23:09
右利きの人が左に構えると右腕が邪魔で視界が狭まります。



それと、左に構えると構えるときにボールの移動が、右で構えるよりも大回りになってしまい、シュートのリリースが、遅くなり、安定感がなくなり、左右にブレやすくなります。

※ただし、これは右ドリブルからシュート時の事で、

左ドリブルからのシュートは、左の方が早くシュートを打つことができます。






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かにそうですね!

回答ありがとうございました!!!

回答

回答者
スインさん
投稿日時
2011/03/25 07:40
 ワンハンドシュートの基本は 肘 指先 リングを結ぶラインが一直線であり尚且つ 床面に対して垂直である事です。 

 右利きはおでこより右に構えなければ この基本を守れません。 まずは右に構える事より基本を守る事を意識して下さい! 

 そうすれば自然と右に構えるようになります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
基本ですね!分かりました!

ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/03/25 09:04
私も流れながらや左手ドリブルからなんかは、あえてやや左にオフセットします。

右手(セットシュートなど)でそのまま打つ場合でも、体の左側を通していくと少ない力、体の力みも軽減されるのは不思議です。例えば剣術なんかだとわかりますが、切り上げる動作の際、右利きだと自分の左側(相手の右側)から切り上げるほうが威力が大きいです。逆に右側から切り上げると、比べて威力は低いです。



これは人間の動作として至極当然であり、ある意味シュートを左側からもってくるのは理にかなっているのです。これはおそらく手のひらの向きが関係していると推測します。

なので私は決して間違いとは思いません。よく本や掲示板などでも「正しいフォーム」なんてありますが、あれは力の伝え方が効果的に発揮されるということだと考えてます。例えば90°と言うのが一番わかりやすいですね。一番力が伝わりやすいですから。



あとは一説だと利き目も関係しているとかなんとか聞いたことがあります。



違和感や他に不具合があるなら変えれば良い、でいいと私は思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど。
すごく悩んでいたのですが、回答を見て
すごくほっとしました!
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2011/03/26 06:37
うちの部員の中にも右利きなんだけど(ボースハンド)スナップの使い方とか最後のフォロースルーなんかも左手の方でコントロールをしている様に見える子がいます。

ボースハンドの子にワンハンドを教える際に、先ず利き腕の手首を曲げた掌の上にボールを乗せた状態をさせます。

そのボールがグラつかない様に逆の手を軽く添えて安定させます。

ワンハンドシュートの直前は、ボースハンドのボールを掴んでいる状態からのスロー(投げる・放る)では無く、掌に乗っている状態からのスローだと主観的には思っていますので… 右手に乗せて左側に構えるのがワンハンドシュートである確証を少々疑うのも否めません。実際にプレイハードさんのプレイを拝見してもいないのに失礼な発言ごめなさい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いや!とんでもないです!

初心に返ってがんばります!
またお願いします。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/26 13:22
僕が思うに、

バランス的にカッコ悪いからです。

なんか・・、ねえ。



スイマセン回答になってませんね(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
今日自分のシュートをビデオで撮ってバランス見たいと思います!

ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18020「シュートについて」