トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18032「ボールがほしい!」

質問 「ボールがほしい!」

質問内容

質問者
クリケーさん
カテゴリ
投稿日時
2011/03/28 20:20
初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m

自分は相手を振り切ってパスをもらうのが苦手です。バスケでそれは致命的だとおもいます。
どんな方法でもいいのでぜひアドバイスお願いします<(_ _;)>
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
黒子空さん
投稿日時
2011/03/28 21:30
役に立つかどうか分からないですけど、行こうとする方向と逆



方向にその方向しか見ずに(一応ここはフェイクです)一歩半



くらいダッシュ(もう瞬発力で行くのでダッシュとは言い難い



ですが)で、反復横とびの要領でボールのほうを見ながら「ヘ



イ‼」かなんかボールがほしいと意思表示してDFから離れてく



ださい。ドへたくそな説明すいません。



注意、フェイクの時点でガードがこっち見てたら全力でぬける



のと勘違いされてパス出される可能性があります(経験ズミ(T_T))
お返事する(質問者のみ)
質問者
クリケーさん
投稿日時
回答ありがとうございます(__)
瞬発力ですか〜。がんばって鍛えようと思います。

自分もパス出す側の時に間違えてしまったことあります(笑)

回答

回答者
投稿日時
2011/03/29 08:28
何が致命的なのか!? 良く解りませんが‥

ボールをレシーブする際にマークマン・ディフェンスとの距離を取る為にスピードの

変化によりタイムラグを作れば簡単にボールを貰う事が出来ると思いますけど…

1on1などの練習でVカット、Iカット、Lカット、Uカット等々やった事は有りますよね!?
お返事する(質問者のみ)
質問者
クリケーさん
投稿日時
回答ありがとうございます。
カットの練習がんばろうと思います。

回答

回答者
千治さん
投稿日時
2011/03/29 22:50


Vカットとかはどうですか??

私はあまりできなかったんですが…(^^;)

友人はそれをよくやってました!!

あとは不規則な動きにはついて行きにくいと思います。ペースをいきなり変えられたり…。

味方にスクリーンかけてもらったり自分からかけてもいいかと^^

自分がDFのときされて嫌な動きを考えてみてください!

参考になれば幸いです
お返事する(質問者のみ)
質問者
クリケーさん
投稿日時
回答ありがとうございました。
DFの立場から考えてみようと思いますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18032「ボールがほしい!」