トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18042「プロになるほどの実力」

質問 「プロになるほどの実力」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/29 14:30
タイトルのとうりなんですが
日本のbjリーグやJBLなどに入って活躍できるぐらいの実力を持った人は中学でどれくらいの存在感があったのでしょうか。
僕の県の県選抜の人は尋常じゃないスピードとハンドリング技術をもっています。彼が中1の時とき中3の選手でさえ
止めることはなかなかできていませんでした。
彼はぶっちゃけると調子にのっていてちゃらちゃらしている感じです。まず1on1では負けないのでパスなどもあんまししないです。見ていて絶対プロになれるだろとか思いますがプロがどれだけ巧いのかが分らないので教えて欲しいです。彼のプレーを見ない限り実力は分からないと思いますがですが。
田臥選手や佐古選手は中学の時仮にダブルチームにいったとしても全く歯がたたないような怪物だったのでしょうか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/03/30 10:04
僕が知っている限りでは、中学バスケエース級の人たちの中でも、ほんの一握りくらいしかプロにはなれていません。母校が能代工業とインターハイで試合した時、はじめて高校1年生の田臥選手を見ましたが、何考えてるのかわからないスマイルと無表情にあっという間にやられてしまいました。なんだこいつ?とイライラした覚えが。当時で個人技以上の能力があったと思います。1年生が3年生をしかも能代工をコントロールするように見えましたから。Wチーム云々ってレベルではないかと。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/03/30 23:01
うまい子っていうのは結構います。ただプロともなると、運動能力が半端じゃないんですよね。高次元の運動能力、それをもてあますことのない(スピードやテンポを殺さない)スキル、頭の良さ(バスケ自体の知識だけでなく野生の勘も含め)、そして精神力。ちゃらちゃらしてる隙があるような子では厳しいプロの生存競争を勝ち抜いていくことはできないでしょう
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ご回答ありがとうございます

やはりプロともなると次元が違うのですかね
勉強になりました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18042「プロになるほどの実力」