トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18043「スナップって・・・」

質問 「スナップって・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/03/29 19:25
二年間やってきて今更感じてきたことがあります。

最近練習していて思ってきたことなんですが、シュート時のスナップって手首の筋力というわけじゃないきがしてきました。
ある程度筋力だと思うんですが、力をぬいてやわらかく使うのが大事なんだと思いました。でも、いまいち自信がもてなくて・・・

スナップって手首の筋力よりいかに手首をやわらかく使うほうが大事なのでしょうか?
手首をガチガチにして力でスナップをかけるわけじゃないですよね??
皆さんの意見をください。お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
sara☆さん
投稿日時
2011/03/29 19:31
はじめまして^^



私は、やわらかく使った方が大事だと思います☆

ガチ②だとスナップかけにくいと思いますしっw










お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

安心しましたw

回答

投稿日時
2011/03/29 20:29
スナップというよりも握力を鍛えると手首をやわらかく使いながらも指先で弾く力(?)も強くなりますよ。

スナップを意識しすぎて手首に力が入りすぎるとシュートフォームの下から上へ上げる力がボールに上手く伝わりませんので。

指先に気がいって力が入りすぎても同じ事なのでその点もご注意を
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

握力ですね。ありがとうございます。できれば鍛え方を教えてください。
質問ばっかですみません

回答

回答者
投稿日時
2011/03/30 11:03
僕が思うに、シュートは人によってフォームが微妙に違うから手首の力と指の力、肘と腕と手のひらをどの角度でどのように使えるか?かと思います。手首を強くするために鍛えるのも無駄じゃないし、やわらかくするのも無駄じゃないと思いますよ。大切なのは違うシュートシュチエーションに肩と肘と手首と指をどう使うか、そのバランスだと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/30 13:25
手首は「返す」のではなくて、「返る」んです。
というのが私の持論です。
フォームは人それぞれですが、力むコトはどんなフォームだとしてもいけないコトだと思います。
精度も下がってしまいますしね。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/03/30 19:19
握力の鍛え方・・・鉄棒にずっとぶら下がった状態で耐える事や重いものを持ち続ける、もしくは手を前に水平に伸ばしてグーパーの繰り返し。

グーパー等は家でも1人で出来ると思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18043「スナップって・・・」