トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18054「何を目指して」

質問 「何を目指して」

質問内容

質問者
まさsさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/01 21:28
僕たちの監督は、この春を持って人事移動により違う学校に行きました。
それは僕たちを捨てたのではなく、県からの命令だから仕方なかったと・・・。

とっても良い監督でした。おそらく生涯これほどの先生には出会えないだろうと言うぐらい。

僕たちは今年から高3。だから引退するその日の試合までは見てほしかったと言うのが本音です。

しかしそれは叶わず、無情にも行ってしましました。


そして今年度は新しいバスケの先生は入ってこなく、
今までいた先生でやっていくみたいです。

しかし今いる先生はあまりバスケに詳しくない、行ってしまえば幽霊監督みたいなものです。

さらに自分は「キャプテン」。

行ってしまった監督からはこう言われました。

「お前が練習を仕切り、メニューを考えて、試合に勝つ工夫をしろ」と・・・

そして、自分たちで作っていくバスケ部が春休みからスタートしました。


春休みが始まって一週間。
最初は周りの仲間、後輩も「自分たちでやって行くしかないと意識」があったから真剣に練習していました。

しかし最近、練習メニューに疑問を感じたり
練習をする意味がないとか思いだしたり
ダラダラになったり

ちゃんとした監督がいないから締りがなかったり
欠席者が多くなったり・・・


周りの奴らがついてこなかったりするのは自分のせいだと思います。

リーダーシップがない。
説得力がない
キャプテンらしい行動をしていない。

言えば言うほどキリはないと思います。

でも・・・僕は・・もとはただの「普通の選手」

ただ、ひたすら走って
ボールを追いかけて
シュートを打って
考えて
試合をして
悔しい思い、楽しい思いをして
バスケが大好きな人間だったと思います。

それがいつからか、人の事ばっか考えて 人のためにするバスケになってしまったのか、わからない日々が続いて、「何のためにバスケをやっていたのかわからない」状態に僕はなりました。

この質問を見た人たちはどう思いますか?
何をしたら良いと思いますか?
練習メニューの改善・意識の改善。
僕は今後何をしたら良いかまったくわかりません。自身が持てません。


ここまで見たらわかると思いますが
完全にこれは僕の「弱音」です。

しかし、この弱音ですらチームメイトが見たらどうなるでしょうね?
また何かしら思われるんでしょうね・・・


一体僕は・・・この環境で何を目指したら良いんでしょうか??

回答お願いします・・・








この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/01 22:08
まずビシッと言うべきだと思います。
キャプテンはアナタなのですから自分の意見を皆に伝えて、やる気の無い人や勝つ気が無い人には辞めて貰った方がいいと思います。
他人事みたいに言って申し訳ないですが、それで廃部になったとしても、仕方ないと思います(-.-;)
まずはキャプテンとしての威厳を示してください。

本当無責任な回答でスイマセンm(_ _)m
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/01 22:34
わたしも、中学校でCAPやってます★



わたしも、CAPには向いていないのに、3年生が3人しかいなのでやっているだけです。。。



平日は先生がいないことが多く、自分たちでメニューを考えたり、しています。



確かにダラダラしている人っていますよね。。。



まさsさんの気持ち本当によくわかります。

こういう時に出てくる言葉は「やりたくてCAPやってるわけじゃない」って思っちゃうんですよね。。。

しかも、誰も助けてくれない。1人で孤独。。。

どうすればいいのか分からない。

不安がどんどん積もっていくばかり、、、



私がやったこととして1回、練習辞めるんです。

(一応先生には言っとくんですけど・・・。)



ミーティングをして、今自分たちに何が足らないのか、自分たちがいま思っていること、これから引退するまでもう一度目標を確認する。など

話し合いが大切だと思います。



ながながとごめんなさい



頑張ってくださいね!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2011/04/01 23:28
自分に残されている時間は残りわずかです。

「リーダーシップが無い、説得力がない、キャプテンらしい公道をしていない」と、言ってる時間は無いんですよ。

そして、だからこそあなたはキャプテンとしての行動を見せたいと思っているのでしょう。

恩師の先生の言葉の意味は、はっきり分かっていると思います。今まであなたの恩師の先生がやってきたことを、このわずかな時間の中であなたがやって次世代につなげていってくれることを、恩師の先生は願ってるんですよ。

締りがないのは今年から顧問になる先生のせいだというのは論外です。恩師の先生に言われたことの意味をもう一度よく考えてみてくださいね。あなたに与えられた役割はキャプテンというものよりも高等なものを要求されていると思います。

締りがないとか、欠席者が多いとかおっしゃってますが、あなたのキャプテンシーがないからとは一概には言えません。

1人で何でも抱え込みすぎです。キャプテンとはいえ、独りよがりではバスケなどのチームは変えられません。

部員が、そんな部活を変えるためにはどうすればいいんだってこと(つまり今あなたが思ってること)を考え、チーム全体で意識を改革できないことには、何の意味もありません。

何のためにバスケをやっているのか分からないとありますが、これはいずれ分かることです。チームが変わったならばすぐに気づくでしょう。

とりあえず、春休みは切り替えとか、そういう意味も含めて「休憩期間」としましょう。先ほども言いましたが、時間は少ないです。この春休みにチームが変われたなら、それはそれに越したことはありませんけど。。

恩師の先生のおっしゃった言葉があなたに響いているのならば、部会を開いてあなたがキャプテンとして、今自分のチームは何をすべきなのか、あなた1人ではなく、チーム全体の意識を変えなければいけないと思います。

目指すべきは恩師の先生です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/02 07:08
公立学校の教員方の転勤は止むを得ないと思います。

その監督(先生)にとっては、こちらが仕事ですから仕方ありません。

それを「無情」とか‥ 残った先生は幽霊監督みたいだとか‥

自分本位の考えで何か情けない気がする!! スポーツマンとして敬意が足りないと思いませんか!?

これまでの部活動が 今回、転勤された監督(先生)さんの為の

部活動だったとしたら廃部にしてメンバーは解散すれば良いと思います。

バスケが好きなら、自分1人で悩まずにチームメイトに相談して自分達の代だけの事を考えるのでは無く、後輩達が今後も活躍が出来る環境を考えるのもCapの役目だよ。 
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/02 08:33
私も白虎さんに同感です。あまりに独りよがりな言い分で、周りがやってくれない、監督は幽霊監督、だけど自分のリーダーシップがないからでは…

滅茶苦茶ではありませんか?その新しい監督がいなければ、そもそも部活動自体できないんですよ?感謝こそすれど、批判するのはいただけません。だからこそ前監督はあなたに対し、「そのようなこと」を言ったのではないのですか?!

周りがだらける、やらない、というのはリーダーシップうんぬんではありません。個々が現状況に「諦めたから」です。「進化・進歩」を辞めてしまったからなんですよ。まったくもってあなたの責任でなければあなたがどうこうできることでもありません。思い込み(勘違い)すぎです。

今、すべきは練習メニューなどを組むことではありません。あなたがまず現監督へのその負の感情を無くすことです。なぜならそれが+に働かない限り、「あなた自身」が練習への改善や周りを納得させるには説得力がないからです。モチベーションが上がれば自然とやらねばならないことが見えてきます。

ただ一人の回答者の方が仰られていますが、時間はほとんどありません。早ければ五月に終わってしまいますから。

あなたが現状に諦めてしまっている限り、なにかが「動く」とは私には思えませんが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/02 10:51
僕が思うに、孤立しすぎです。

自分ばっかりが悩んでいるわけではないと思いますよ。

一緒に頑張ってきたならば、仲間がいるはずです。

仲間だったら全部が全部キャプテンのせいだとは思わない。

そう思います。



とりあえず、一人だけで考え込まず、上級生だけで集まり、

みんなの協力を仰ぐこと。



時間はありません。ひとりで抱えるんじゃなくて、

ある程度の方向性をみんなで考えて、みんなで決めて行動する。

それが本当のチームプレーじゃないかな?



キャプテンはあくまでまとめ役。

最後の決め手。



頑張れ!!応援してますよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yosicsさん
投稿日時
2011/04/02 17:00
一人で抱え込まないことです。

副キャプテンはそういうときのためにいるのです。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18054「何を目指して」