トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18070「新チームで」

質問 「新チームで」

質問内容

質問者
divineさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/05 00:30
僕は今度高2になります

そしていわゆる転校生というやつです


今、転校先の高校の練習に混ぜてもらってます

そのチームは1on1主体のチームで、僕は得点力がなく、1on1でも先輩はもちろん同級生にも勝てません


話は変わりますが、練習メニューに5対5の試合形式の練習があります


僕は上にも書いたとおりなので、オフェンスでもディフェンスでも足を引っ張っています


そこで質問なのですが、こんな僕でも試合中、みんなの役に立てることとは何でしょうか?

なんでもいいんで教えて下さい!!

オフェンスの時に気をつけること、ディフェンスをする時に気をつけること

走るコースなどなんでもいいんで教えて下さい


長文でしかも読みにくてすみません!!

よろしくお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/05 06:43
バスケットボールの「5on5」は、コート上で『1on1』が5ヶ所で発生しているのが…

競技のセオリーであり、攻撃⇔防御の繰返しのスポーツですよね!?

チームメイトの役に立ちたい、足手まといに成らない為に色々な課題は有るかと思いますが、divineさんのプレイを拝見した事も無い人間に的確なアドバイスは難しいですよね‥

1on1の際に(OF.DF)どの様な駆け引きを選択してプレイするか??

プレイの状況判断によって最善の選択が行えるプレイヤーに成れる様に頑張って下さい。

抽象的な回答ですみません。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/05 10:29
すみません、ちょっと疑問なのですが、このようなことはこのような場で質問することでしょうか…?むしろ、これに(的確な)回答できる方が無責任な感じがします。

なぜならば、あなたのチームが1ON1主体というだけで、約束事やらOF・DFシステムやら諸々わからないし、ましてあなたの良い点、悪い点がまったく不明だからです(文章ではわからない)。

1対1で足を引っ張っているなら1対1(オフボールでも)を強くするしかないわけだし、1対1ができるから2対2、3対3ができ、それらができるから5対5ができるんです。

走るコースであってもチームによって違い(約束事)がありますから、ここでアドバイスしたものがひょっとしたらそのチームではダメなパターンである可能性もあります。



ただどんなチームであっても、根本的にすべきことは同じはずです。そしてあなたがそのチームを「見極める」ことが大切なのではないでしょうか?


お返事する(質問者のみ)
質問者
divineさん
投稿日時
白虎オヤジィーさんアカツキさんありがとうございます


たしかに実際プレーもみてないのにきくというのもおかしな話でした


とりあえずはチームに馴染むことから始めようと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18070「新チームで」