トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18072「ジャンプシュートのコツを教えてください」

質問 「ジャンプシュートのコツを教えてください」

質問内容

質問者
籠球ぶ!?さん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/05 02:46
コーチに各自でジャンプシュートの練習をしておくように言われたのですが、ジャンプシュートの練習方法・仕方がいまいちよくわかりません。教えてくださいよろしくお願いいたします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/05 11:12
?!

初心者さんではないですよね?!練習方法・仕方がわからない、と言うのがよくわからないのですが…

あなたは「どうやって」シュートを打っているのですか?そうなってしまいますよ!

ジャンプシュートを向上させるなら、セットシュートをまずしっかり身に付けること。なぜなら、地に足が着いた状態で安定しないものは、空中で安定するわけがないからです。体の「流れ」、力の伝え方を気にしてください。シュートフォームはひとそれぞれですので「こうだ!」とは言えません。

あとは過去質問にも色々回答がありますのでそちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?その中で色々試してみるというのも良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球ぶ!?さん
投稿日時
ご返事ありがとうございます。
私言ってるジャンプシュートというのはジャンピングシュートではなく、最高点でシュートをする方のジャンプシュートです。説明不足でした、すみません。

回答

投稿日時
2011/04/05 21:37
いえ、アカツキさんもそう言う事を言ってる訳では無いと思いますよ

ジャンプシュートの練習と言っても、個人で意識を高めながらのシューティング、これしか無いです。



コーチのその指摘の思惑はさすがに分からないですが、打点の高いシュートフォームと言う感覚は自分で見つけていくしか無いと思います。

どれだけフォームの綺麗な人のシュートを見ても力の流れなんてその人にしか分からないモノですからね
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/05 23:42
30過ぎても〜さんがわざわざ補足いただいてますが、「ジャンプシュート」と「ジャンピングシュート」は違うと私はさんざん言っています。間違って(勘違い)回答していませんし、別にあなたが言葉足らずだとも感じていません。まして私自身、「ジャンプシュート」は自分なりに研究し、身に付け、最も得意なプレーであります。

逆に私の回答を「しっかり」読んで(理解)いただけたのでしょうか?

私の回答が100%の正しい答えではもちろんないですが、なぜそう感じたのかが疑問です。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18072「ジャンプシュートのコツを教えてください」