トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18073「練習の意図」

質問 「練習の意図」

質問内容

質問者
瑞希さん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/05 14:45
部活でやっているメニューについて質問です。


・スクエアパス
・1vs1
このふたつの練習を
なぜしているのか、練習の意図を教えて下さい

1年生の歓迎ガイダンスで発表するので・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/05 18:30
僕が発表するなら、

スクエアパスは、動きながらボールをキャッチすることと次の人に正確にパスすることを養い、1ON1は勝負強さを養うために練習しています!

っていうかな。難しいですね(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
参考にさせて
いただきます!
ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/05 20:24
私の指導している中学では、スクエアパスはパス&ゴー(初心さんが仰られている)のほかに、「カッティング」の初歩の初歩として指導してます。

1対1はOFではボールのもらいかたと意識(シュートやドライブ等を瞬時に選択できるよう)、さらにいけばシュートセレクションまで。

DFではディナイ、プレッシャーDF、ディレクション、プレーの制限等、一つずつしっかり取り組むようにしてます。



でもチームよって若干意味合いに違いがあると思います。

もし疑問に感じたりしたら顧問に「私はこの練習はこういう為だと思うのですが、どうでしょうか?」と尋ねるのも良いかもしれませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
こちらも参考に
させて頂きます。
回答ありがとう
ございます。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/06 00:13
最小人数のチームプレイが対人パス。それを練習の方法として継続的に考えられたのが「スクエアパス」だと私は思います。

同時にパス&ランの要素も有ったり、ボールミートやパスの出し方も工夫次第で、

色々なバリエーションも利くしね…

1on1(1vs1)に関しては、5on5のゲームは マンツーマンで在れゾーンDFでも最終的には1on1が基本だよね

バスケの基本を反復練習する事が上達の近道じゃないかな!?

そんな理論的な説明をした処で、何人の新1年生が理解してくれるか

受け取る側も発表する側も… 中学生には難しくない??


お返事する(質問者のみ)
質問者
瑞希さん
投稿日時
難しいですよね…
分かりやすく発表
できるよう頑張ります
回答ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18073「練習の意図」