トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18078「ワンハンドで3Pが届かない(T_T)」

質問 「ワンハンドで3Pが届かない(T_T)」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/04/05 23:20
3Pシュートが届きません。届く方法があれば教えて下さい!お願いしますm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/06 12:18
バスケットのシュートは、単にボールが届くだけでは不完全ですよね!?

より正確なボールコントロールを得るには、ボースハンド(両手)でも確立の高い

シュートを選択する方が良いと私は感じます‥

天才ポイントガードのメンバー情報も確認させて頂きましたが体格的にも小柄で有るなら無理な姿勢でワンハンドを構えて試みるよりデメリットの少ない放り方の技術を高めたら如何ですか??
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうします。ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/06 16:37
何故、「3P」なのか?

私はこの手の質問に疑問を感じます。スリーの届かない、と言う子の多くは聞くと、そもそも2P(要はミドルレンジまで)のシュートすら確率が悪いことが多々見受けられます。

スリーももちろん、大きな武器になります。が、スリーの精度を上げたいならミドルの精度を上げろ、と言われるほど2Pのシュートというのは重要です。

質問者さんは、そもそもミドルはどうなんでしょう?スリーが届きすらしないならば余計に2Pを練習していき、スリーに近づけるというほうが合理的です。

シュートの本質は「届かせる」ではなく、「入れる」ことです。根本的に考える方向が違いますよ。スリーが届いても、入らなければ意味を成しません。「打たされる」形になることも多々あります。

シュートとは?!

というのを今一度、考えてみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/06 18:30
正確性が大事だとわたしも思います!



なので、両手打ちをやってみた方がいいと思いますww



片手で打ちたいのであれば、腕立てとか打ての腕力を鍛えてみてわ!?



あと、シュートするときに上に飛ぶのではなく、前に飛んだ方が、飛距離がのびますよ☆



頑張ってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございました!

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2011/04/07 01:50
セルティクスのレイ・アレンや引退しましたがレジー・ミラーといった名3Pシューター達は、フリースローの確率が9割台です。

まずはフリースローやゴール付近のシュートでフォームを固めてから、チャレンジしても遅くはないと思います。

無理に届かせようとして、フォームを崩しては何にもなりませんからね。

男子のボースハンドもありだと思いますよ♪

届かないと入りませんからねww
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2011/04/08 22:01
自然に届くようになって、確率もあがっていきます。

まだ中学生ですし、そう焦らなくても。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
焦らず頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2011/04/23 23:34
シュートとは何か?とか

哲学みたいなのを言ってもどうしようもないと思いますw

僕も3pは得意じゃなくて正直基本届きません

でも最近なんとなく「3pが入る」感覚が分かって来たような気がします

試行錯誤することが大事だと思います

ボースハンドにするって言っても男子だから正直恥ずかしいと思います

だから左手の親指をリリースと同時に押し出すとか

ワンハンドだけど少し利き手ではない方を使ったりすると

結構いいです

僕の場合は手首に全神経を集中してスナップを大事にしたら

3pが入りだしました

自分だけの感覚を養うことが大切です

そのためにはシュートを打ちまくってください

これだけは上手下手に限らず誰でもできます

頑張ってください

僕も頑張ります!


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/24 00:00
「シュートとは?」を哲学だと捕らえているのが無意味…

そう捕らえていることがもはや無意味。哲学じゃない。

シュートって極めて感覚的なものであり、シュートと呼ぶ(大体がミドルなどでゴール付近ではないよね)ものはラッキーシュートの応酬です。「ラッキー」であるから「確率」なんてもんがあるんです。

そして「シュート」は「届かせる」ことではなくリングに「入れる」ことが目的。



「シュートとは?」に対して哲学と思ったなら筋違いですよ?質問者さんもこう思われたかもしれないけど、哲学と感じたこと自体無意味です。



この文の中盤あたりのことが理解できているかどうかが、そもそもシュートの上達だと私は思っています。








お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18078「ワンハンドで3Pが届かない(T_T)」