トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18080「つきだしの足」

質問 「つきだしの足」

質問内容

質問者
パルシさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/06 18:07
つきだしの足、ドライブの一歩目は右に抜くとしたら右足からですか?左足からですか?

なんか左足のほうがいいんじゃないかなぁと最近考えてしまって・・。どうでしょうか。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/06 18:26
正解はどちらもです。

オープンステップとクロスオーバーステップは使い分けるものであり、「こうだからこれ」というものではありません。

クロスオーバーステップならば肩(体)を入れやすく、ボールをプロテクトできるメリットがあります。

オープンステップはより大きく踏み出せますので遠くから、またはえぐっていくときに有効です。

そしてこれらのドライブでのステップは、ミートの足によって使い分けるものです。

決めつけて使うおうとすると臨機応変なプレーができなくなってしまいますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/06 18:35
左足の方が、抜きやすいという人が多いのですが、、、



アカツキさんと一緒で、どっちも使えるようにするといいと思います。。。



片方ばかり使うと、癖になってしまいますからね!



(短くてごめんなさい。。)
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2011/04/06 19:54
高校時代、顧問になってからバスケを始めた顧問に右から抜く時は一歩目を左足で!と教えられました。(自分も高校から始めたので当時初心者でした)

1ドリブルでレイアップで持っていく為としてその教えは正しいと思ってはいますが長年続けるとソレだけではどうにもならない&ミート次第ではトラベリングも吹かれてしまいます。

やはりどちらからでも行ける方が圧倒的に良いと思います、リングまでの距離なんてその都度変わりますし。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/06 20:50
30過ぎても〜さん、確かにワンドリで行くとレイアップのステップがすんなりできるんですよね。笑

私の指導先の前顧問もクロスオンリーでした。理由はトラベリングになるから…これでなければならない!これでなければ容赦なく靴でひっぱたいてましたね…

でもこれは間違いではなく、しかし間違いなんですよね。

結局、このパターンでトラベリングになるのは、突きだし自体を始めていないため、軸足がステップに関わらず引っ張られてしまうからなんですよね。

質問者さんもトラベリングやスティールなどに気を付けながら身に付けてもらえたらと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/07 00:23
トレーナーとしての提案ですが、両足が使えることが一番いいパフォーマンスに繋がります。



脚の使い方で上半身への力の伝わり方が変わるので、ドライブ以外にも活きてきます。



踏み変える時、爪先が外側に向いたまま膝が内に入り過ぎないように気をつけてみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
パルシさん
投稿日時
みなさん本当にありがとうございました!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18080「つきだしの足」