トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18081「病み期突入・・・(TmT)」

質問 「病み期突入・・・(TmT)」

質問内容

質問者
ペンペンさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/06 18:18
ごめんなさい
只今病み期突入中なので言ってることが意味わかんなかったら
ごめんなさい(_ _)

今日先輩に「言っちゃ悪いんだけど使えない」って
とうとう言われちゃいました・・・

現在中一でもうすぐ中二になります
バスケ始めて早1年です( ´・ω・)

でもチームの中でも自分が1番成長してないです・・・
全然いる場所悪いとかもっとDFがどうだとか
いつも怒られてばっかりです

家でもちゃんとドリブルやハンドリングの練習してるのに
努力だけじゃ上手くはなれないんでしょうか・・・

ちなみにポジションはガードです

ボール運びとか全然できてなくて怒られてます
(_ _)

この文を見てやっぱり一年間成長してないんでしょうか・・・

いま本当にバスケ上手くない自分が悔しいです
でもそれに対してポジションの役割をできてない自分が嫌です

先輩に言われちゃったことが1番ショックです

長々ごめんなさい(_ _)

病み期最悪だ・・・・うぅ
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/06 19:03
まだ、1年しかやってないんですよね??



ペンペンさんは、きちんと努力してるじゃないですか!



きっと、ペンペンさんは「経験不足」だと思います。

DEFの時、相手はどっちにドライブしようするのか予測しますよね??



経験が少なければ、予測しにくいのです。。。



ボール運びも同じ、経験です!



たくさん試合に出て、試合慣れするしかないです。



怒られることを恐れていては、うまくなりません!

先輩は、ペンペンさんにうまくなってほしいし、勝ちたいから怒るのですよ。

きらいだからではありません。

(わたしも、よく後輩にきつく怒るので先輩の気持ちが分かりますww)



「使えない」っていわれて悔しいですよね??

ものすっっっっっごく悔しいですよね??



それでいいのです。

「悔しい」って気持ちが大切なのです!

でも、それで気持ちが弱くなっていてはだめですよ!



努力すれば、必ずうまくなります!

自分の糧となります!

諦めないでください。



応援してますよww

頑張ってくださいね☆



(上から目線みたいなこと言ってしまい、ごめんなさい!)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
うわ~ん(TmT)
籠球☆Sayaさんなんていいこと言ってくれるんだぁ(泣)

うぅ
なんか頑張れそうな気がしてきたので
いま7時43分ですけどちょっとバスケしてきます~

籠球☆Sayaさん本当にありがとです~
うぅ(TmT)

回答

回答者
あき丸さん
投稿日時
2011/04/06 21:26
こんばんは。



私も中学で初めて、最初ボロクソ言われました。

でもそういう先輩にも積極的に質問したりして教えてもらったら、「本気」が伝わったし、少なからず上達しました。





一年で「使える選手」になるのは相当難しいかと思います。

チームの中でこれだけは負けん!という武器を身につける気持ちで練習してはどうでしょう。



それは技術だけでなく声やルーズボールでも大きな個性になります。





それはさておき

家でちゃんと練習してるのに..とありますが、自分が努力していると思っているうちはうまくなれません。



家で練習している=努力というわけでもありませんし。





結局ここでどんな慰めや励ましの言葉をもらっても、上手くなるわけじゃありませんよね?



その先輩が「上手くなったなぁ」と思うようなプレーができるようになることが一番の薬ではないでしょうか。



ペンペンさんが自信を持てるようなプレイヤーになることを願ってます。



偉そうでスミマセン



あと、ボール運びのミスは精神的な要因が大きいです。

失敗を恐れず落ち着けばまず自滅はしません。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/06 21:59
努力とは他人が認めるもの。自身で高々に言うものではありません。努力している人間は「努力している」とは発しません。甘さが伺えます。



いる場所(ポジショニング)が悪い、DFが良くない、ボール運びができない。

たかが一年でこれだけのことをできるほうが、むしろ恐ろしいです。ポジションを全うできていないのも普通も普通。一年たったとはいえ、「バスケット経験」がまだまだないに等しいわけですから。

では何故そんなことを言われたか?「先輩」です。「監督」が言ったらいささか問題ですが、自分たちはできる、お前はできない。単純にこれです。中高生、そこまで深みを持たせて発しているとは思えません。

気にするな、と言うには楽観視しすぎですが、悔しいと感じるならそれをバネにすれば良いんじゃないですかね?



さて、何故私が甘いと思ったか…

文面ですよ…ふざけてるようにしか見えないんです。

顔文字、病み期最悪だ、うぅ…

悩んでいるんでしょうが、まだその程度なんですよ。おふざけを交えるだけの、心に余裕がある現れです。

チームの中で一番成長していない、というのも同じ。成長していないを言い訳にしているようにしか感じません。何故なら、何がどう成長しているか?そんなことわからないからです。ましてやたかだか一年の経験でそれが見極められるはずもありません。



もう少し、余計なことを考えずバスケットに打ち込んではどうですかね?息が詰まったら息抜きをしながら…
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/04/06 23:24
ここに書く内容じゃないと思いますよ?



「成長しません。」って言われたら貴方はどうします?

「そんなことない。」って言われてもどうします?



やめるんですか?違いますよね。



部活は3年間あるんですよ。

病み気なんて言ってる場合じゃないですよ。

今からが勝負だと思います。





これから貴方が成長するかしないかはこれからによります。

先輩になんと言われようが、努力する。

誰よりもボールを触る。シュートを打つ。



先輩に言われて何くそという気持ち(実際に態度にだしたら駄目ですが)という気持ちがなければ中学の部活はやっていけません。





このような質問は、同情を買ってるように思う人もいます。

前の方がおっしゃるように何処か“甘え”があるのではないでしょうか?



長文失礼しました。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あかさたさん
投稿日時
2011/04/07 14:53
始めたばっかりだしまだ戦力にならないのはしょうがない。

って考えるのもありだと思いますよ(^^)

逃げることも大事!!

逃げるが勝ち(価値)と申します(^^)

ただ逃げるじゃなくてここでは気持ちを切り替える為に逃げるですね。

これはメンタルだけじゃなく戦術(作戦)にもあるし悪いことではないですよ!!

ちょっと難しいからどうしようと思ったけど始めたばっかなのにバスケを嫌いになって欲しくなかったので・・(^^;)

体力もだけどきっかけやヒントとかよく質問にあるようなコツみたいのを発見できた時には今までがうそみたいに上達して行くもんですよ。

バスケが好きって前提の話しですけどね!

考えながら(頭をつかいながら)頑張ってください(^^)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございました
(_ _)ペコリッ

気持ち切り替えられたのでもう大丈夫です☆
( 。・ω・。)

あかさたさんバスケは好きです
(ー∀ー)
でも頭は固いです(笑)
Σ(_ _:)

まだ2年残ってるので頑張ります!
(≧∀≦)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18081「病み期突入・・・(TmT)」