トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18082「コーチの皆さんに聞きたい!!」

質問 「コーチの皆さんに聞きたい!!」

質問内容

質問者
ペンペンさん
投稿日時
2011/04/06 18:24
コーチの皆さんに聞きたいんですけど
やっぱり成長できてない人は呆れちゃいますか?

たとえばポジションの役割が全然できてないで
ミニバスの子に抜かれちゃってる人ってチームにいらないですか?

1年たっても何にも成長してない人は呆れちゃいますか?

とくに部長から動けてなくて使えないとか言われちゃってる人とかは見放しちゃいますか?

病み期突入中なので
ごめんなさい(_ _)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/04/06 19:48
コーチと言う立場で無い人間がこの質問に対してコメントするのはどうかと思いましたが言わせていただきます。

ペンペンさんは中学でバスケを初めてまだ1年ですよね、他のポジションもそうですが1年くらいでPGの動きを把握出来なくて病んでますなんて甘えてるとしか思えないです。

バスケはとてもとても奥の深いモノです、まして始めて1年なんてバスケの基礎をやっと身につけるかどうかの長さです。

先輩や監督から「使えない」って言われてもいいじゃないですか、むしろ言われていると言うのは期待の裏返しと取るべきです。



自分の場合、本当に使えない、要らないと思ったらそんな事言わずに関わらないようにします。

確かに自分が成長するには厳しい事は言われます、当然の事です。

そんなキツイ言葉に負けない心、「バスケを続けたい」この気持ちがあれば大丈夫です、続けている誰もが通っている道なんですから
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
回答ありがとーございます
(_ _)

監督はともかくあの先輩がそんなこと思ってるなんて
思ったことないケド・・・あの言葉の裏にはそんな思いが!?
Σ(ーm-)ビックリ(笑)

バスケ続けたいです
バスケだけは・・・

あのときの自分に負けたくないですからね(笑)

これから頑張らさせていただきます(_ _)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/06 22:18
>>やっぱり成長できてない人は呆れちゃいますか?

→呆れます。あなた自身がそう思っているから。



>>たとえばポジションの役割が全然できてないで、ミニバスの子に抜かれちゃってる人ってチームにいらないですか?

→それはどうですかね?一年ごときでバスケットの何が解り、何ができるのでしょう?それを見返してやる気持ちはないのでしょうか?



>>1年たっても何にも成長してない人は呆れちゃいますか?

→先にも言いましたが、一年で身に付くことは限りがあります。あなたからは「一年やった」という甘い考えしか伝わってきません。一年ではバスケットの「バ」の字の左払い程度も身に付いてませんよ。



>>とくに部長から動けてなくて使えないとか言われちゃってる人とかは見放しちゃいますか?

→私から言わしてもらうと、その部長さんもどんだけバスケットができるの?という感じです。単純に、自分たちにできて、あなたにできない、というどんぐりの背比べ程度の発言です。

見放すかどうかは練習態度等で判断するかもしれません。成長度合いなんて人それぞれですし。ただ見放された(と思った)場合、できるできないではない「何か」で判断されたと考えるべきかなと思います。





と、色々言いましたが、結局あなたが「何をしたいのか」「どうしたいのか」全く不明です。何か…どこか甘えている感じがします。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2011/04/07 01:32
その気持ち分かりますww



僕もそういうタイプの選手でしたから。。。

でも、転校するまでの2年間続けましたよ。(3年間やりたかったのですが、、、)



部長も1年間だけでペンペンさんの何が分かるのでしょう?



人より声を出すとか、人一倍走るとか、速攻の時は誰よりも速く走るとかこれだけは負けないという「武器」を持ってください。

これだけでも印象が違ってくると思いますよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/04/08 06:54
俗に‥ 「出来の悪い子ほど可愛い」っていう感情も在るのは事実だと思います。

ただ、その様な感情を抱くのは 普段の生活態度や、どの様な努力をしているかと云う点を把握している場合に限ると思います。

さて今回はペンペンさんの愚痴とも思える質問は、結果の評価を第三者が、どの様に感じるかという質問ですね!?

例えば、ペンペンさんのバスケ歴が「1年」という事で有れば‥ 

そう簡単にはいく訳が無いと言っても過言では有りません。

バスケを好きで、これからも続けたくて‥ 尚且つ、ミニパスの子に負けたり部長の先輩に嫌味を言われたりして悔しい想いを克服したいなら気持ちを切り替えて、地道にやるべき事柄に集中しましょう!!

今は、心の底から「楽しいと」思えるバスケに成ってないと感じます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございます
(_ _)ペコリッ

今はバスケ心から楽しいですよ
( ´・ω・)

恥ずかしながらちょっと色々ありまして・・・
でも気持ち切り替えられたので大丈夫です☆

これから上がっていきたいので頑張ります!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18082「コーチの皆さんに聞きたい!!」