トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18107「ファール」

質問 「ファール」

質問内容

質問者
イク♪さん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/11 18:30
こんにちは
オフェンスやデフェンスで
ファールが多くて怪我をさせて
チームに迷惑をかけてしまいました(泣)
意識はしてるんですが
本気で戦うとつい・・・
オフェンスでは
抜くときに1歩が小さくて
相手の胴に肩をいれたり
腿に膝をいれてしまいます
ディフェンスでは
抜かれても追いつこうとねばって
膝にあてたりこけさせてしまったり
相手がシュート打つ時に
手を前にだしてしまって
打とうとする相手を
手で押さえつける形になってしまいます
オフェンスファールとディフェンスファールを
少なくする方法を教えてください
お願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2011/04/11 19:48
フットワークやステップ、ドリブル等の基礎中の基礎を部分をしっかり鍛える事でしょうかね

あとは相手の動きを常に予測しようと意識する、そして冷静さを保つと言うところでしょうか

負けん気が強い事は良い事ですが、頭に血がのぼってしまうとプレーの精度も判断力もガタ落ちですからね



頭はクールに、ハートはホットに!ですね(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
了解です
頭はクールに、ハートはホットに!
覚えておきます!(笑)
ありがとうございました!

回答

回答者
投稿日時
2011/04/11 21:57
脚力をつけることが1番だと思います。



フットワークなどや自主練で走ってみたり。。。



OFFに関しては、

肩がぶつかってしまうのは、、、ボールを貰った後考えてから、ドライブするからだと思います。

OFFはミートで勝負は決まるのです!

ミートを強く速くして「ズレ」を作ってみてはどうでしょうか??

「ズレ」を作ることで、突き出しもしやすくなると思います。



DEFに関しては



抜かれた後、後ろにはきっと味方のDEFがカバーしてくれるはずだと思います。

なので、無理にファールしてフリースローを与え得点を入れられしかも、チームファールも増える。



それは、チーム的にもよくないことだと思います。



でも、本気になることは、いいことですよww
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
なるほど!
わかりやすい解説ありがとうございます!
自主練で脚力をがんばってつけます!
ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/12 08:13
小さくて肩が入る、でなくて、ドライブ姿勢が悪いからではないですかね?前傾になりすぎて肩が出すぎているものと推測されます。ドライブ姿勢を確認してください。

DFで膝が入るのもDFスタンスが悪いから膝が出てしまうのだと思います。

シュートに対し手を前に出してしまうのも、DFの間合いやスタンスが悪いから前に出てしまうのでは?



本気だから、という点より基礎の基礎が身に付いていないものと感じます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
イク♪さん
投稿日時
了解です
スタンスを見直してみます
ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18107「ファール」