トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18125「スリーメン」

質問 「スリーメン」

質問内容

質問者
cherryBさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/16 18:10
スリーメンのレイアップをいつも落としてしまいます
ほんとにダッシュじゃないと間に合わないので
思いっきりダッシュしてボールもらって上に飛ぶ意識でボールを置くのですが
ボードにあたってリングの手前にはじかれたり、置くことを意識するあまり全然リングに届かなかったり...
空中で狙ってるのには外すことがあります
あれって踏み込みの強さが大事ですよね?
だとしたらどのようにすれば強く踏み込めますか?
あとボールは少し上に浮かせるようにした方がいいですか?
そのほうが勢いを止められるような気がします

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/17 06:48
実際にプレイを拝見していないので、正確な指摘では無いかも知れませんが‥

ボールを貰ってから、しっかり踏み込んで跳び上がった勢いのまま

シュートに無駄な力が伝わってしまいボール・コントロールをしてない!? 又は、

最後のボール・リリース(シュートの)が終わる前にリングから目線を外して放っているのも

一般的な失敗例では充分に考えられます。レイアップで、力強く踏ん張らなければ成らない

部分はボールを貰って1歩・2歩目のステップ迄。空中に跳び上がった時には、

逆に「脱力」をして卵や豆腐を優しく扱う様に手首のスナップも柔らかくするのが◎!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
跳んだ時には脱力するんですね
それができてなかったような気がします
力を抜いてリラックスして打つよう心掛けてみたいと思います

回答

回答者
バツさん
投稿日時
2011/04/17 08:40
私も良く外していました。
自分が外していた理由は、レイアップを打つ際の角度が悪かったこと。
一歩目を、フリースローの際リバウンダーが並ぶラインのベースラインから一人目と二人目の間辺りに踏み込めると、丁度いい角度で打てます。
それから、踏み込みは一歩目は大きく、二歩目は小さい踏み込むと安定して打てると思います。
分かりずらくてすみませんm(__)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
なるほどっ
二歩目は小さく踏み込むんdすね
意識してやってみます
角度までは気にしていなかったのでそれを意識して練習したいと思います
ありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18125「スリーメン」