トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18136「メンタル面」

質問 「メンタル面」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/04/18 12:02
私は、中学の時からバスケをやっています。
チームは弱かったけど、バスケは好きなので、高校に入ってバスケに入りました。
でも、2日目の朝練の時に周りの人についていけてないなって思って、涙が出そうなくらい辛かったでした。その日の放課後練習の時は、3分の1くらいやったところで足がつって、その後の練習はできませんでした。
次の日はオフだったので、コーチに部活を辞めるというのを言いに行ったら、今辞めたら後悔するんじゃない、逃げるのは簡単だけど前に進むのは苦しいことだよな、と言われ、部活を続けることにしました。でも次の日、部活のことで頭がいっぱいで考えただけで、胸が痛いというか苦しくなりました。そして、昼食は半分も食べれませんでした。
でも、実際に部活をやっていると別に普通なんです。

これって、やっぱりメンタル的なことが関係しているんでしょうか?
また、どうしたら克服出来ますか?

長々とごめんなさい。単なる甘えかもしれませんが、よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/18 12:50
新しい環境でのチームメイトのレベルが高かったのは、逆に喜ぶべき事柄と思いますよ!!

バスケットボール競技は、ハビット・スポーツ(習慣性のスポーツ)と呼ばれている通り。

今は練習に付いていくだけで正直、イッパイ×2かも分かりませんが‥

直ぐに体力的なスピードも、プレイに於ける感性も、『朱に交われば赤くなる』っていう昔の「ことわざ」の意味が解ると思います。

好きで始めたバスケなんだから‥ 気持ちを強く持って楽しく厳しく、ハードルをひとつずつクリアしていきましょう。

成るようにしか成らないんだから、難しく思い詰めても何も始まらないよ…。

チームメイトに甘え頼って楽しく高校バスケをエンジョイしようよ!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!!

なんか、元気になれました。
もっとポジティブに考えていきたいと思います。
そして、高校生活をエンジョイできたらいいなと思います!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18136「メンタル面」