トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18145「パスの楽しさ」

質問 「パスの楽しさ」

質問内容

質問者
ロンメルさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/20 03:11
 ゲーム中、その時の状況で最適のプレーを選択するという意識が働かず「俺が、俺が……」となってしまい、シュートを選択してしまいます。
 今後、プレーの幅を広めるためにもパスの楽しさを実感したいと思います。
 皆さんがパスをされる時の楽しさを教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/20 08:11
パスの楽しさ。私は仲間と「繋がった」時は最高に楽しいですね。

派手なプレーは必要ない、「見てるか」「出せるか」「感じてるか」…

良いパスほど地味なもんです。

「『自分の』シュート」が決まった時よりも嬉しいかもしれません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 地味な中に良いプレーがあると考えながらバスケをやります。
 アドバイス、ありがとうございました。

回答

回答者
nagisaさん
投稿日時
2011/04/20 16:03
アカツキさんの意見に激しく同意ですー。



多分いいパスを出した経験が少ないのかも。

繋がったときは背筋がゾクッとするほど快感ですぜ。



そしたらあなたももうパスのとりこ!

んで俺が決めさせてやったとか思っておきましょうw

(仲間に言っちゃダメですよ)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 今度からは得点だけでなく、アシストもカウントして練習します。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/20 19:36
俺の場合ですけどいいパスが通ると仲間と息があってる実感をします。

またパスを出せると言うことはそれだけまわりをよく見えてる状態だと思ってます。

また守っている相手にパスを意識させることで1on1もしやすくなります。

また【自分が決めなくちゃ】っていう気持ちも大事だと思います。

状況を考えて自分なりの楽しさが見つかるといいですね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 パスと見せかけて撃つ、または抜くなどを意識して練習します。
アドバイス、ありがとうございました。

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/04/20 20:41
自分はナッシュのパスをみてパスの楽しさをしることができました。

「まさか、そこにっ!?」って周りが反応するパスが出せるとぞくぞくします。

そして決めた後はクールを装うとなおさらっ!wwです




お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 パスを決めて、その後はクールに決める。
カッコいいですね!
ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/04/21 06:55
チームスポーツだからこそ「意思の疎通」が上手くいった時に

お互いに満足感を得られるのだと思います。

パサー⇔レシーバーの信頼関係が無ければ得られない感情でも在るのかも知れませんね
お返事する(質問者のみ)
質問者
ロンメルさん
投稿日時
 私からのパスによって得点されるように練習します。
 自分はレシーバーの意識が強いので、プレーの幅を広めるようにしたいと思います。

回答

回答者
yoshizouさん
投稿日時
2011/05/11 20:23
私とほぼ同じ年代の同じぐらいの体格ですね(笑)



私はPGをしていますが、本当にいいパスというのはなかなか難しいですよね。



個人的には受け手のイメージよりいいところに導いてあげるパスが最上のパスだと思っています。





あと、ポイントとしてはDFが戻る際にボールを見ていない瞬間が実はかなりあります。



そこをズバッ!と切り裂くパスなんてのもすごく気持ちいいですよ。





但し・・・・・



味方が見ていない事も多いので出す際にはご注意を(笑)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18145「パスの楽しさ」