トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18151「シュートフォームが安定しない。」

質問 「シュートフォームが安定しない。」

質問内容

質問者
ISFさん
カテゴリ
投稿日時
2011/04/22 08:17



ボスハンドのシュートフォームのこと
なんですが、どうにも
シュートフォームが定まらないんです。
打つ一回一回、フォームが違って、
手もバラバラです。

力を均等にしなくてはいけないと
意識しすぎてか、そのたんびに
左が強くなったり
右が強くなったりします。

全然シュートフォームが定まらないので、
シューティングをしていても
どんどん気持ちが萎えてしまいます。

IHが近づいているこの時期にシュートが
入らないと使ってもらえなくなります。

このままでは駄目だと
わかっているのですが、
どういう風に改善したらいいのか。
フォームを作る方法がわかりません。



誰か、いい方法や意識の仕方があれば
教えて下さい。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/22 11:00
骨格や筋力バランスもありますが…

それを言っちゃ話しは終了ですからね。

シュートフォームに対しての「イメージ」はしっかり持っていますか?自分の中の「『理想の』イメージ」を持っていないとなかなかシュートフォームって身に付かないものなんですよ。

もちろん、スタンスやらなんやらはありますが、イメージに重ね合わせて打つと良いです。そしてやりはじめ(直しはじめ)の内は一本一本を「セットシュート」で、自分で分析しながら打ち込みましょう。

パッパ打っても良くありません。フォームの見直しは一つ一つ確認しながら打つことで見えなかったことも見えてきます。そうしながら体に染み込ませていきましょう。

だんだん安定してきたら、セルフミート(これもはじめはゆっくりで良いです)したり、ワンドリからしたり、スピードをあげてみたりしましょう。

何事も一つ一つ問題を解決していくことがポイントですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ISFさん
投稿日時

イメージはぼんやりと
したものしかなくて
ちゃんとしたイメージはなかったです。

きっちりと細かいとこまで
回答いただきありがとうございます!

本当に悩んでいるので
指導していただけて感謝してます!

回答

回答者
投稿日時
2011/04/28 23:19
バスケは点取りゲームです。パスもドリブルもコート内のチームメイトも最後にシュートを打つ選手の為に動いています。

頑張りましょう。



シュートが入る様になるポイントは2つです。

「方向と距離。」



距離はひたすら打つしかありません。100本より1000本、1000本より10000本たくさん打った者勝ちです。努力(練習)は裏切らないといいます。



その前に方向。つまりフォームが大切です。

正しい(美しい)フォームを身に付けましょう。初歩中の初歩は仰向けに寝て天井に向かって投げ上げる。

人差し指が最後までボールに触れている様に(バックスピンがかかります)。

ボールが手から離れたら、手のひらが外側を向く様にしましょう。

上を向いても(ウサギの耳)下を向いても(オバケ)ダメです。

そして、落ちて来るまでフィニッシュを維持しましょう。リングに向かって打ったらリングに当たるまで。

1回1回気持ちをリセットして打ちましょう。左に反れたからから次は少し右とか、短かったから次は少し長く…なんて出来る位なら全部入るでしょう。



最後に「入れようと思うな。入らないと思うな」
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2011/04/28 23:58
シュートフォームや手がバラバラになるのはシュートする際に腕の力でボールを飛ばそうと意識し過ぎてるのだと思います。

手でボールを飛ばすのではなく足首や膝の力を使ってボールを上に飛ばすイメージでやると力まずにリラックスしてシュートできると思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18151「シュートフォームが安定しない。」