トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18159「bjリーグのレベルって・・・」

質問 「bjリーグのレベルって・・・」

質問内容

カテゴリ
投稿日時
2011/04/24 21:12
JBLが震災の影響で途中中断してしまった為、たまにbjリーグの試合をケーブルTVで見たのですが・・・
大阪と福岡、西地区の2位と3位の試合を見たのですが…なんだか試合が雑過ぎてちっとも面白くありませんでした。
たまに「おっ?」って思う外人の個人技がある程度で、インサイドなんかは技術や戦術の欠片も感じなかった…

bjリーグの選手やチームの活動自体を否定するつもりは全くないのですが…
正直、このレベルで試合している団体がJBLと統合するように善処とか、本当に可能なんでしょうかね?やや心配です。

あと余談ですが、JBLの東芝に居た石崎選手がいつの間にかbjリーグのチームに移籍してたんですね、それもちょっとショックでした(笑)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/04/24 22:44
正直、私はbjには良い印象がありません。あまりにも内容が酷い上にNBAでは…と言うのが本音です。

だからと言って私自身、あの方々以上のことができるわけではありませんが、バスケットをたしなむ者としても、一観戦者としても「あれはないな…」というのしか感じません。

リーグ統合した先に何があるのか…非常に日本のバスケット自体が心配になります。
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
返答ありがとうございます
アカツキさんは以前から同じ事を言っていましたが、TVでの中継を見て自分も同じ印象を持ちました。
試合も外国人ばかりで、何処に向かおうとしているのか方向性が全く見えませんでしたね。

回答

回答者
nagisaさん
投稿日時
2011/04/24 23:58
テレビでちょいちょいやっているので見たりしますが、確かにつまらんですねw

技術はJBL以下、やりたいことはNBAって印象でした。



でもサッカーのJリーグも最初はそうだったみたいですからね。

野球で野茂が、サッカーでカズがそしてバスケで我らが田臥先生が海外に渡ったようにこれからだと思ってます。



少しづつ海外に渡る高校生や若い人の話も聞くようになりました。

私達の子供が大きくなるころにはNBAとまでは行かなくてもユーロリーグで活躍する日本人や、オリンピックでも日本代表が強豪チームと呼ばれる日がくると思ってます。



話がだいぶ膨らんだ気がしますが、JBLとBJが統合(もともと協会がオバカさんでなければこんな隔てもありませんが。)して日本の人達の目にふれる機会が増えれば必ず日本のバスケットのレベルアップになるはずですよ♪



というかなってほしい。
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
返答ありがとうございます
たしかにJリーグも開始当初は同じようなものでしたね(笑)

でも、Jリーグの場合は日本サッカーレベルの底上げが目的でしたのでやはりbjとは違うと感じます。
田伏選手と言うのも、、、田伏選手はJBLですしねぇ

ただ、地域の密着度、愛着度としてはリーグ全体ならさすがにbjリーグの方が上の様に感じます(JBLの栃木や北海道なんかは別かもですが)

統合となった場合、そういったお互いの良い所だけを吸収しあって行ければ日本のバスケ会には確実にプラスとなるのでしょうね。

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2011/04/27 22:04
高校生ながら生意気なこと書きますが、まったく自分の目には魅力的に映りません。分かりやすくて面白くないんですよ。

今年の個人スタッツも、結局3ポイントの成功数以外はすべて外国人選手が独占してしまう結果となりました。

どうなんでしょうか。日本のプロバスケットボールリーグで、外国人に日本人が圧倒されているこの現状は、自分としては悔しくて悔しくて仕方がありません。

NBAはもちろん、JBL、AND1のMIXTAPE TOURなどを見たほうが、自分は全然楽しめます。まして高校バスケのように、もうコートの端から端まで目で追うので精いっぱいなほどのスピードで展開していくバスケが自分は一番好きだったりします。

見ている人をワクワクさせるような要素がほとんどないと思います。bjは。地域のファンサービス等はとても豊富で、ファンが多いのも事実ですが、エキサイティングな試合展開になれば、少なくとももっと需要は増えると思いますがね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18159「bjリーグのレベルって・・・」