トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18204「座右の銘」

質問 「座右の銘」

質問内容

質問者
minさん
カテゴリ
投稿日時
2011/05/05 22:18
皆さんの座右の銘やこれだけは負けない!!と決めている事などを教えてください。

私は今、長期的かつ具体的な目標を持って取り組んでいないことに気づきました。ただ漠然とうまくなりたい…としかおもってなくて、そんなんじゃいつまでたっても成長しないような気がしました。だから具体的な目標や、これだけは!!という特徴みたいなものを持とうと考えたのですが、なかなか思いつかなくて…。だから皆さんのを参考にさせていただきたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2011/05/06 00:10
座右の銘というか好きな言葉は「99%の努力と1%の才能」です。

これはゲイリー・ペイトンの言葉で、「バスケに必要なものは?」という質問にこう答えたそうです。

「才能は必要。でも、その才能にかまけて努力をしないやつはそこまでだ」

その通りですね。



うまくなりたい。

じゃ、いけないのかな?
お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

その言葉自体は知っていましたが、どういう状況で言われたことなのか知りませんでした。そんな質問の回答として言われた言葉だったんですねぇ…
深イイというか、なんかじーんと感動しました。

うまくなりたい。
ずっとそう思っています、でも自分の特徴として何かひとつでいいから持っていたいなぁ…とも思うのです。


回答

回答者
投稿日時
2011/05/06 12:27
「千里の道も 一歩から」

大きな目標(長期的)を持つ事は、大切な事ですけど…

一歩、一歩の努力無くして、長期的な目標って難しいよね!?


お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

私としては、大きな目標を設定したうえでその目標を達成するにあたり必要な手順として小さい目標をいくつか設定していこうと考えています。

千里の道も一歩から。
私の一歩目は目標を立てることだと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/05/07 08:13
“日々成長”です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど。
私の中学校の部活もそれをモットーにやっていました。

やっぱり、1日1日の積み重ねが大切ですよね。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/05/09 20:04
好きな言葉でも座右の銘でもないのですが…

社会人になってから痛感します。松下電器の創業者・松下幸之助氏の言葉。

「批判は素直に受け入れる」



「叱ってくれる人はありがたい」

この2つはもう頭から離れません。

わざわざ嫌みを言いますが、このサイトには結構いるよね。「あ〜、はいはい」みたいなの…


お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
お返事ありがとうございます。

確かに批判を素直に受け入れることが成長につながることと私も実感しています。でも、批判を受け入れることも難しいですね。劣等感みたいなものを感じるのが嫌で以前はなかなか受け入れられませんでした。^^;

叱ってくれる人はありがたい。それも実感しています。コーチは今プレーヤーに腹を立てて完全無視状態です;
叱ってくれる人は自分の欠点を見つけて直すことによって成長させようとしてくれてるんですよね。そういう人には感謝してプレーするべきだと私も思います。

確かにいますね。あれは拝見していても不愉快です^^;
回答ももう少し表現を工夫する、自分の発言に責任を持つべきだと思うし
質問者も、回答してくれた方にもっと誠実に対応すべきだと思いました;

サイトではよくアカツキさんのコメントを拝見しています。
いつも丁寧かつわかりやすい回答なので私自身、参考にさせていただくことも多いです。これからも、サイトを利用している人に良いアドバイスしてあげてください!!ありがとうございました。

回答

回答者
砂糖さん
投稿日時
2011/05/11 00:37
「韋駄天」



スピードだけが取り柄なんで!
お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
回答ありがとうございます。

なるほど!かっこいいですね^^

私もそう言い切れる何かが欲しいです。(>_<)

スピードある人はチームの流れをよくしてくれたり勢いづけてくれるのでかっこいいなぁ、頼りになるなぁと思います。

私はスピードに変化をつけるのが苦手で…今はスピードに関しての知識を集めている最中です^^;
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18204「座右の銘」