トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18235「オフェンスとディフェンスについて」

質問 「オフェンスとディフェンスについて」

質問内容

カテゴリ
投稿日時
2011/05/13 23:37
中2の男です。
ポジションは、センターです。身長174、体重49です。
センターのオフェンスはどのように攻めたら良いですか?
できるなら『ポスト』などのセンターが使えそうな攻め方を具体的に教えて下さい。
ディフェンスでは、どのような体勢でどうゆうふうにうごいたらよいでしょうか?具体的にお願いします。
特にディフェンスは詳しく知りたいです
一応、ベンチに入ってるので先輩達に迷惑をかけたくないのでお願いします。

わがままと長文すいません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2011/05/14 01:36
きっとわかっていると思うけど
まずは、何よりハイポとローポでしっかり面がとれること。

DFは、良い位置(ハイポとローポ)にいい形でボールを持たせない。ディナイをしっかり。

リバウンドも相手にとって良い位置で取らせない。

基本はこれです!
ボールを持たせなければシュートは打たれない。


想像しにくければ、自分が付かれてイヤなDFを
自分が付きづらいOF考えてみてそれをまずは、目指してみて!
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
お返事ありがとうございます。
基本が一番なので、それを気にし、頑張ります!

回答

回答者
294さん
投稿日時
2011/05/14 02:29
持論ですが、技を磨いてみたらどうでしょうか?

ステップとか。

あとは押しに負けないように膝を曲げて攻めた方がいいと思います。

ポストプレーは。。。

ハイポストだったらバックドアとか出来ると思います。



ディフェンスでは、

ハイポとローポストでの守り方を練習した方がいいと思います。

私が中学の時に教えてもらった事ですが、

常に相手の片足を自分の両足で挟む形(分かりづらくてすみません)

でディナイをする、とか。

あと、やっぱり相手はポジションをとろうとして

押し込んで来ると思うので

そのとき踏ん張れるかですかね。



思ったのですが、

バスケットボーラあkingさんはもう少し体重を増やした方がいいと思います。

やっぱりゴール下は体の接触が激しいので

さっきも書いた通り、押しに負けない体にした方がいいと思います。

まぁ、中学生だったらすぐにがたいが良くなると思いますよ(^^)



自分はセンターじゃないので

あんまりセンタープレーには詳しくないので

具体的に書けていないと思いますが

参考になったでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
お返事ありがとうございます。
とても具体的でした。参考にし、頑張っていきます!

回答

回答者
投稿日時
2011/05/15 18:12
僕のポストプレイ。

ハイポスト右で面取り(シール)してボールが自分に入ったら、

ガード陣のドライブ合わせを確認、無いなら振り向いて前を見る。

ジャブステップなど勝負を意識させ左にドライブ、

DFがついてるのを確認したので

右ゴール下のスペースにパスー

決まる。



いっぱいあるけど基本勝負してもいいよね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/05/26 20:12

体重が軽いので
ディフェンスで苦労すると思いますし

オフェンスも押し込めないと思います

食べる練習も必要かと
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18235「オフェンスとディフェンスについて」