トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18256「モチベーションが上がらない!!」

質問 「モチベーションが上がらない!!」

質問内容

質問者
ペンペンさん
カテゴリ
投稿日時
2011/05/26 20:01
私はドリブル下手、パス下手などなど・・・
下手っぴなんですが、それでも気持ちはでっかく
楽しくプレーをしろと言われます。

ですがどうにも私は自分に自信がないので
楽しくプレーすることができずにミスばっかりしてしまいます

楽しくプレーするにはどうすればいいですか?
モチベーションというかテンションをあげる(楽しくプレーができる)方法をどなたか知りませんか?

自分が心掛けていることなどでもいいです
どうかお願いします
楽しくプレーがしていんですが悪い方に考えてしまい
全然ダメです

どなたかアドバイスをお願いします
(_ _:)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/05/27 16:26

プレーが楽しくない時期は誰にでもあります

1プレーごとに
小さな目標と
毎プレーに定まった目標


などの目標を立てると
それをクリアしたときに
楽しいです


自分はDF派なので

相手がしたいことをさせないようにしてます


自分はバスケ中毒なんで
バスケできるだけで
自然と楽しいですね
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
目標ですか・・・。

自分なりに身近な目標を立てて
できた時に達成感がでるように頑張ります
回答ありがとうございました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/05/27 17:02
あの、一つ言っておきますが部活動というくくりである以上、「楽しい・楽しく」という気持ちだけではどうにもなりませんよ?友達みんなで楽しくするバスケットとはいささか異なりますからね。

「バスケット」を『楽しく』やりたいならスキルを身に付けることです。

だって、したいことができない・するだけの技術が無いからそうなるわけでしょう?

ボールを思うように操れるようになったら楽しいと思いませんか?

思った通りプレーができたら気持ち良いと思いませんか?



まあバスケットを「遊び的に」楽しくやりたい、ストリートとしてならまた別ですが、私はそういうもんだと思いますよ?上手くなることがモチベーション向上につながるものだと思います。

(ストリートでも結局、スキルを身に付けることで楽しくなるもんだとも思いますが…)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
基礎練習から見直して
もう一回1から頑張ります
(_ _:)

回答ありがとうございました。

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/05/27 23:12
自分はアカツキさんとかぶってしまうかもですが、練習するしかないです。どこかの本でかいてありましたが、人間の脳はやってるうちにやる気というものが出てくるようです。

うまくなった自分、みんなから賞賛される自分を想像してみてください。鳥肌立つような妄想してみてください!w

うまくなったとき、驚くぐらい楽しくなります。



がんばってください!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ペンペンさん
投稿日時
1から練習やり直して頑張ります。
上手くなった時を想像しつつ練習頑張ります

回答ありがとうございました
(。・ω・。)ゞ
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18256「モチベーションが上がらない!!」