トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18279「突き指」

質問 「突き指」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/06/04 06:09
左手の小指を突き指しました。
指の腹の方が腫れていて、指を完全に曲げることも伸ばすことも出来ません。

こんな状態で部活はできるでしょうか?
顧問の先生に見せに行って、判断してもらったほうがいいでしょうか?

馬鹿らしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/04 08:20
痛みを我慢して無理して練習をやる様なら、顧問の先生に判断して貰う事でも無いと思います。

つまり出来るかどうかは、本人次第!!

顧問の判断より、先ずは親御さんに相談するのが先ですよ。

まだ未成年なんですから‥

突き指を甘く見ないで、病院で診察して貰った方が良いですね!!

万一脱臼でもしてたら一生指が曲がったまんまってのも無くは無い話しですしね!? 

私の友人にも指が脱臼により曲がったまんまになってる人もいます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2011/06/04 11:08
気になるんだったらやらない。



突き指した指をまたつき指してしまうこともあるので、

テーピングして安静にすべきかと。



腫れや痛みがひどいようだと病院に行ったほうがいいかもしれませんね。



お大事に。



テーピングのやり方↓

http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping04.html
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/04 11:20
すでに病院へ行っていればいいのですが、週末でどこにもいけないのであれば、自分でRICE処置をしましょう。

安静にして、冷やして(できたら氷で冷やす)、固定して(テーピングやスプリント)、指を心臓より高い位置にしておく(腕をだらりと下げておかない)

練習をただ見学して、何もしないで月曜日まで待つだけより、この4つを行うことで治癒を早めることができます。自分でできることはたくさんあります!お大事に。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/06/05 01:33
いったほうが良いです!



自分は野球でひじでしたが、むりやり続けてたら伸びなくなりました、、、、。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
皆さんありがとうございました!
結局、顧問の先生に聞きに行ったら病院に行ってきな、と言われました。(大会も近いので)

その結果は骨折でした。3週間はギプスだと言われました(>_<)
練習は走る練習(左手を使わない)はできるので、できることは何でもやっていきたいと思います!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18279「突き指」