トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18301「届かない」

質問 「届かない」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/06/12 19:39

こんばんは、中三です。


僕は1ヶ月前までセンターだったんですが、
チーム事情によりスモールフォワードになりました。

そこで質問です!

僕は監督やコーチからシュートフォームがキレイ
と言われるのですが、
ずっとセンターをやっていたせいか3Pシュートが届きません。
筋肉不足かもしれませんが、
どなたか届かせるコツや練習方法を教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/06/12 20:54
ほぼ同じ質問がつい最近ありましたので、私の回答をそのまま転載します。



>> 私、スリーに関していっつも言うのですが、そもそもスリーでなく、それよりリングに近いアウトサイドやミドルはどうなんですか?

正直、スリーの概念はそっからだと私は思っています。たまにスリーがよく入る選手はいますが、「それだけ」ありませんし、「それ以上」に他のプレーが良いことが多いです(ミドルの精度やカットイン等々)。

まずはミドルを思い返し、見直してください。とある有名な監督も「スリーの精度を高めるならミドルの精度を高めろ」と言っています。スリーがあっても他が弱ければプレイヤーとして相手していてまったく怖くありません。

ミドルの精度を上げ、徐々(歩幅一歩分、またその半分)に外へ広げていってみてください。

*フォームに関しては何も言えません。拝見してもないし、私の体でもありませんから。ただ体格等個人差はあれど、打ちやすいフォームというのが必ずあるはずです。フォームは試行錯誤しなければ意味がありません。





個人的な意見としては、ミドル含めた「二点」の重要性を、スリー以上に持ってもらいたい。昨今、やたらめった入らないスリーをぶっ放すプレイヤーが多い。特に中高生。そのくせ二点は、カットインプレー含めて精度が非常に悪い。

スリーを打つな、というわけではないがそれ以前に重要な「何か」が、監督・選手共に抜け落ちてるような気がする… <<




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

アカツキさんの言うとおりミドルの成功率を上げてからですね、

説明もわかりやすかったです☆
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18301「届かない」