トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18304「同じ事ばかりしてしまう」

質問 「同じ事ばかりしてしまう」

質問内容

質問者
ーもさん
カテゴリ
投稿日時
2011/06/13 22:09
僕はドリブルの時に何回も切りかえしたり
レッグスルーなどを使ってしまってとられてしまいます。
意識しましたがまた同じ事を繰り返ししてしまいました
なぜ同じ事をしてしまうのか
考えるとドリブルで使う技の数が少ないとわかりました

すいませんが1on1や試合でつかえる技を教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/14 06:59
中高生のゲームや練習風景を拝見していると、状況にそぐわない(相応しく無い)

特に必要の無いプレイでミスをしている選手を多く見受けます。

1on1ではマークマンと駆け引きをしなくては成らないはずなのに…

良く相手の動きを見ずに自分だけのフィーリング(直感的にとらえられる気分や雰囲気)で

ただ自己満足的なプレイに酔ってる感も否めません。

ゴール(リング)迄の最短距離をドライブする意識を持ち、その上でコースを塞がれた際にロールやクロスオーバー、バックドリブル等で進むアングルを変更するなどして対応する事を蔑ろにしていると感じます。

ドリブルの技ありきの考え方では無しに状況判断という事をもう一度見直すべきでは無いでしょうか??
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/14 08:15
↓は最近発売されたDVD付の教則本で

1on1スキルに関してなかなか役に立つ

内容になっています。購入して参考に

されてはどうでしょうか?



「HOOPERSバスケットボール1on1 A to Z」

http://www.bk1.jp/product/3403106
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/06/14 09:54
→考えるとドリブルで使う技の数が少ないとわかりました。



とありますが、そうではないと思います。何故ならあなたの言う「ドリブルの技」というのはそこまで多種あるわけではありません。

単純に、必要のないドリブルを多用し(意味をもたないドリブル行為)、必要のないプレー(チェンジ)をしているだけです。試合での1対1が強いプレイヤーをよくみてください。ドリブルを多用していますか?チェンジを多用していますか?

違います。ドリブルのその『前』なんです。

私が感じるところ、レシーブしていきなりドリブルで始めてしかける、チェンジを使いまくる、このようなプレイヤー(特に中高生)は自己陶酔感が強いと思います。はっきり言って、ドリブルから始める、チェンジばかりして抜いてこないプレイヤーは、まっ…たく!怖くありません。さらにはチェンジの「使い道・使い所」を理解していない。

シュートもしてこなければパスも選択肢にない。正直穴ですね。

失礼ですが、前回のあなたの質問からも察するに「自分は上手い」と思っている節があると思います。意識しても直らないということはそういうことだと個人的には感じます。スキルは当然向上させるべきですが、先にも申しあげ、プラス前回のあなたの質問でも言いましたが、これらの「思考」が根本的な問題であると思います。



バスケットは1対1(試合の中でも)でもチームプレーでも、「シュート」ありきのその「次」なんです。シュートがあるから抜ける、フェイクがかかる、良いパスが通る、オプショナルプレーがある。

勿論、これらを駆使するにはピヴォット、ステップ、ミート、ボールホールドポジション、パワーポジション、ボールの扱い方等といった『基礎』の上に成り立つものです。



上手いプレイヤー、強いプレイヤーと自分との「違い」を見つけることも向上には必要です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/14 11:50
ボールを持たないでオフェンスはゴールの真下まで行くというルールで1on1をしたら、よほど身体能力に差がなければオフェンスが勝つのは当たり前だと思います。

しかしボールを扱うということに意識が行くと、それが出来なくなってしまう。という人は多いと思います。

ボールを持っている状況でボールを持っていないとき並の動きが出来るか、というのはハンドリングなどの別の話ですが、その動きをするというのが1on1のシンプルな原形だと思います。

ボールを利用したフェイクなどを出来たら次のレベルですね。

YouTubeなんかにNBAの試合中の実践的な1on1の動画はたくさんありますし、選手ごとのハイライトもありますので、まあ身体能力や体格が全く違うと思いますが、自分と似てるプレイをする選手を参考にするのはいいことですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18304「同じ事ばかりしてしまう」