トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18305「東日本大震災からミニバスケを再開したい。」

質問 「東日本大震災からミニバスケを再開したい。」

質問内容

質問者
ge-geさん
カテゴリ
投稿日時
2011/06/14 00:06
宮城県でミニバスケを指導しています。
今回の東日本大震災によりミニバスケが出来る状況ではなくなってしまった。震災前は週四日の練習でしたが、震災後はボールさえ触れない状況になっています。以前使っていた体育館も現在は避難者の炊き出しの場所になっています。今の状況下ではやむを得ないのかもしれません。ただ、バスケをやりたいという子供たちの気持ちは大切にしたいと思いますがどうのようにして再開していけばいいのかわかりません。チームの中でも家族を失い、住む家も失い、引っ越しして行った子供たちもいます。でも週一あるいは一ヶ月に一度でもいいから集まり楽しかったミニバスケを思い出させたいと考えています。私自身も被災し、仕事に追われている状況です。なんとかしたいのですがいい案が浮かびません。どなたか参考になる意見がありましたら教えてもらえませんでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ひよっこさん
投稿日時
2011/06/14 12:34
ミニバスをしている子供を持つ親です。

やはり、それぞれの家庭の状況もあると思いますが、ボールひとつからでも始められると思います。

体育館が使えないなら、外で。少し広い場所とかでのパスやドリブル。人数は少なくても、週1回でも。

体育館とはまったくちがうけど、ストリートバスケのような方法はとれないものでしょうか。



がんばって! しか言えませんが一日でも早く子供たちが楽しくバスケが出来ますよう、祈っています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゆいゆいさん
投稿日時
2011/06/18 09:01
南か東か仙台かわかりませんが、ブロック内のどなたかに相談してみてください。複数チームが集まって、試合はできなくても練習会とか交流会とかやってるところがたくさんありますよ。今年は、夏の県大会を実施せず、ブロックごとの交流会に振り替えると聞いています。バスケで元気を取り戻そう!仲間と集まって笑顔になろう!その思いはみんな同じですね。あとは、89ERSに問い合わせてみてはどう?選手やスタッフがあちこちに出向いてますよ
やれることはいろいろあります。子供たちのために頑張ってください
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18305「東日本大震災からミニバスケを再開したい。」