トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18324「焦りと自信」

質問 「焦りと自信」

質問内容

質問者
divineさん
カテゴリ
投稿日時
2011/06/20 01:32
高2の男子です。

最近3年の先輩が引退して、代替わりをしました。


僕はそんなにうまくなく、後輩にはうまいやつがいっぱいいます。


正直言うと僕はかなり焦っています。


その上、自分のプレーに自信が持てなくなってきつつあり、結果、中途半端なプレーを繰り返し、自分からみても、邪魔で足をひっぱているとしか思えません。


もう中途半端なプレーはしたくありません。

原因は自信のなさだというのも分かっています。

しかし、自信を持てプレーするには何をすればいいか分かりません。


現状を打破するには、僕は一体何から始めるべきだと思いますか?


すごく分かりにくくてすみません。

できれば、回答していただければ嬉しいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/20 06:29
「スラムダンク勝利学」「バスケットボール選手の為のメンタルトレーニング」「スラムダンク論語」という本があります。

メンタル面も筋力トレーニングなどと同じように鍛えるトレーニング方法があります。書店で本を購入して読んでみてはどうでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
divineさん
投稿日時
ぜひ買ってみます

回答ありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/06/20 06:56
本を読んだりしてメンタルトレーニングをするのも効果があるのでしょうが…

自信がもてないのは、私はスキルの無さだと思っていますし、常々言っています。

スキルがある→自信が生まれ→プレーも落ち着いてできる。

自身で仰っているように中途半端なのに、「頑張っているから」「上級生だから」で試合に出してくれる監督はそうそういないと思います。むしろいるなら「お友達監督」です。

中途半端なプレーをしたくない、足手まといになりたくない、後輩に負けたくない、と思うなら「一つ一つ」で良いからスキルを向上させることです。

チーム内でドリブルが一番になる、でも良い。なんでも良いからスキルを向上させなければ、メンタルトレーニングもなにもありません。スキルがないのにメンタルは向上しないと思っています。そう思いませんか?

いくらゲームで落ち着いていても、スキルがなきゃただの変わり者です。



審判でも仕事でも、スキルがなければ落ち着いて焦らず、なんて無理な話です。

まずは!小さな、一つでも良い。スキルを向上させ、それが自信に変えられるようにしましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
divineさん
投稿日時
たしかにスキル不足でした

まずは基礎練から頑張りたいと思います


回答ありがとうございました

回答

回答者
Nash respectさん
投稿日時
2011/06/24 01:14
一言で言うのであれば「努力」です。

そして、その努力はすぐには結果に結びつかないものです

今の自分は3ヶ月前の自分だそうです!



裏づけがなければ人は自信をもてません、がんばってください!!


お返事する(質問者のみ)
質問者
divineさん
投稿日時
努力はすぐには結果に結びつかないもの


言われてみればそうでした

努力してすぐ結果がついてきたことはありませんでした

あとから実感するものでした


いいことに気づかせていただいて本当にありがとうございました

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2011/06/25 20:06
部活動という枠ではどうしてもバスケを「バスケ道」にしたがる傾向にあります。

悪いとまではいいませんが、まずは楽しむことではないでしょうか。バスケを楽しんでいれば、できないことをできるようにしたくなるはずだし、課題も見つかってくると思います。楽しむ姿勢は心の余裕にもつながります。
お返事する(質問者のみ)
質問者
divineさん
投稿日時
お返事ありがとうございます


存分に楽しむことにします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18324「焦りと自信」