トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18339「ディフェンスで…」

質問 「ディフェンスで…」

質問内容

質問者
モキチDXさん
カテゴリ
投稿日時
2011/06/26 00:01
僕はディフェンスが下手です オールコート1対1みたいな練習のときにすぐに自分の横につかれてしまいそのままドリブルで抜かれてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/26 17:10
相手との距離、動きの予測とかを気をつけ、

自分の姿勢を低くして対応してます

 その他いろいろ有りますが

下手だと思わず・自分の工夫で、がんばってください!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/27 19:31
ディフェンスのコツというか意識は名前からしてあひるの空みてはるとおもいますがw攻めにくくする意識でディフェンスするんです。

あと同じかもしれませんがボールは基本取りに行かずに

腕を1個と半分ぐらいあけて抜かれないようにすることですね相手が調子のってあなたの体にちかずけてどりぶるをしてきても無視です(相手が3Pシューターなら距離を詰めないといけませんが)姿勢は低くしてもし抜かれたらダッシュで追いかけます。あと相手の顔はみずに腰あたりをみたら腰の向きで少しならわかります
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/06/27 19:34
すいません文のおわり方が変でしたがんばってドリブルうまい人と1on1してディフェンスをものにするため頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
一希さん
投稿日時
2011/07/04 23:04
方向付けをしてみてはどうでしょう?

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/05 15:23
付き方、間合い・ディレクションというのは勿論ですし予測というのも当然ながらDFには必要です。

これらを経験を積み、養うのも当然なのですが、「横に並ばれ『抜かれる』」プレイヤーの多くは、「この時点」で止めようとする傾向にあるように思います。

要はスライドやクロスを使い、着いていこうとはしない。「ここ」で終わってしまう。

ベンチや味方から「ナイスDF」と言われるプレイヤーと、「足を動かせ」と言われるプレイヤーの決定的な差は「ここ」です。

いくら予測をし、「一歩」が良くても『その後』がない、いくらディレクションをかけドライブをさせても着いていかない、引いてしまう。

よ〜…く他の、DFを言われているプレイヤーを観察すればわかりますよ。

「足が動いていない」という一つの理由に、「ここ」で止めようとするところです。



「自分」の適切なDFのスタンスを身に付ける、というのも必要ですよ。○○でなければ駄目、なんてナンセンスです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
モキチDXさん
投稿日時
2011/07/07 01:45

皆さんご回答ありがとうございました

もう一度同じようなディフェンスの質問を書きこむかもしれないのでそのときはまたよろしくお願いします!


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18339「ディフェンスで…」