トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18342「1年生の練習法」

質問 「1年生の練習法」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/06/27 19:43
最近1年生が入学してきて外のコートで練習させているんですがどんなれんしゅうをさせたらいいですか?
そとのコートはゴール2個で向き合ってはいないです
ひとりでかい後輩がいるんですが同級生のだだでかいやつみたいにさせたくないんですそいつにはどんな練習をさせたらいいですか?
それ以外の後輩にはどんな練習をさせたらいいでしょうか
あと2年のキャプテンみたいなポジションの人が言うには
ぜんぜんいうことをきかないらしいんですけどどうしたらいいですか?
回答お願いします

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/06/27 23:59
いわゆる基礎を教えましょう。

腰を落として右手でドリブル・左手でドリブル・前でチェンジ

チェストパス・バウンズパス
慣れてきたらスクエアパスなど

腰を落としてディフェンスの姿勢をして20mくらいを往復
フットワーク

シュートはレイアップが出来たらゴール下、それが出来たらフリースローみたいな感じで。

一日で教える必要はありません。
今日はドリブルの日、今日はパスの日みたいな感じでいいと思います。
シュートは一番後でいいと思いますよ。
一番基礎的なことを教えてときどきちゃんと出来ているかを見に行くみたいな感じでもいいと思います。

でかい後輩もただでかいだけにしたくないならそれこそ皆と同じように基礎を教えましょう。

言うことを聞かないなら一回怒ってみては?
今まで上下関係などほぼなかった小学生ですからしょうがないことです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます
早速明日やらせますやっぱり体格がいいからといって
ひとりでやらせるのはよくないですね。
言うこときかないやつらは一回怒ってちゃんと練習させます。
ありがとうございました

回答

回答者
投稿日時
2011/06/30 09:36

中学生は初心者が
多いので基礎を
しっかりと教えましょう

夏休みの練習でバテないように
体力もしっかりと
つけてあげてください

シュートフォームも
ゆっくり綺麗に
矯正してあげてください

デカイからといって
えこひいきは
よろしくないです

その子に期待してるなら
練習後に教えてあげてください
ポストのシールと
ボックスアウトを
教えてみてはどうでしょう


言うこと聞かないなら
拳骨でもかましてください

自分が中2のときは
二年生が一年生を
当番制で1週間交代で
やってましたが

練習は
走りとフットワークが60%で
残りをシュート.パス.ドリブルを
徹底的にやらせました

言うこと聞かないやつは
普通に顧問に連絡して
評価をさげました

それでも聞かないやつは
拳骨かまして
泣かせてました


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます
やはりCの練習は練習後にさせ
基礎からしっかりとおしえていきます
一年生は一回きつめに指導してみます
ありがとうございました。

回答

回答者
一希さん
投稿日時
2011/06/30 23:12
基礎練はもちろんですが、足腰などの体力も鍛えた方が良いと思います。僕の中学では、一年生は始めは、陸上部?と思うほど走らされていました、1ヶ月たった位に体育館で基礎練を始めていました。

今、思うと可哀想だな…と思います。

大変だと思いますが頑張って下さい!

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
一希さん
投稿日時
2011/06/30 23:12
基礎練はもちろんですが、足腰などの体力も鍛えた方が良いと思います。僕の中学では、一年生は始めは、陸上部?と思うほど走らされていました、1ヶ月たった位に体育館で基礎練を始めていました。

今、思うと可哀想だな…と思います。

大変だと思いますが頑張って下さい!

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/01 09:25
基礎練、ランメニュー等々色々と皆様が回答されていますので別角度からお話ししますと…

バスケは他競技と違い、結構高い割合で中学部活から始めるパターンが多いです。基礎練や走ることが大事だと言いさせるのはどこでも同じだと思いますが、必ず「おふざけ・お遊び」をしだします。そりゃなりますよね。つまらないですからね。でもこれをさせるとなにがマズイかと言うと、必ず怪我をします。しかも骨折などの大きなものを。それに自分(本人)が怪我をするならまだしも、他人を巻き込んで大怪我したらシャレになりません。

ですからそこだけは十分に気を付けて教えてあげてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18342「1年生の練習法」