トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18348「身長差」

質問 「身長差」

質問内容

質問者
一希さん
カテゴリ
投稿日時
2011/06/29 21:37
1対1で、ゴール下まで抜きに行ってシュートを打っても上からカットされてしまいます、どうすれば入れられるでしょうか? ちなみに身長差は、僕より20センチくらいです よろしくお願いします!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/06/29 22:09
片手でプロテクトするとか、

ポンプフェイクをつかってタイミングをずらすとか

方法はいろいろあると思います。

ここで質問すると言うことは、

何度もブロックされたっていうことですよね。

と言うことは、その人もブロックを狙いにきてるんだから、一回失敗したら次この場面が来たときに~をしようと考えて自分で試すのがいいと思います。。


お返事する(質問者のみ)
質問者
一希さん
投稿日時
そういえば、何も考えずに抜きに行ってました。
考えてプレイするように心がけます!

ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/01 09:39
前の方と似たりの回答になりますが、プレーセレクションが「抜いてシュート」ではダメな時は多々ありますよね?まして仰るように身長差があればなおのこと…

プレーが、レシーブ→ドライブ(ドリブル)になりすぎてませんか?DFにとって、いや相手にとって一番嫌なのは「シュートを決められる」ことです。つまりセレクションとしてシュートありきでないとドライブも活かされません。もちろん、合わせもです。

プロテクトシュートもスキルとして場面場面ではベストセレクションになります。しかし相手(三線やマッチアップ)がでかければ、いくらプロテクトシュートをしてファールをもらっても…となることもあり、それよりミドルを沈めたほうがより良いセレクションであった、なんてことも考えられます。



シュートありきのプレーになると、意外と自然にフェイスアップも出来るようになってきます。プレーセレクションも広がることでしょう。そうなれば同じドライブからのシュートにしても「質」が違ってきます。


お返事する(質問者のみ)
質問者
一希さん
投稿日時
ミドルシュートの自信がなかったので、ドライブばかりになっていました。ミドルシュートの確率を上げて自分の出来るプレーを増やして行こうと思います。

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18348「身長差」