トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18384「1on1で」

質問 「1on1で」

質問内容

質問者
cherryBさん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/10 13:44
1対1では一歩目が大事だということはわかってます
フェイクで上手く相手の重心を逆に移動させて抜くことはできるときもあるのですが、
相手がうまく引っかからない時があります
オールコートでの1対1でシュートも1対1を始めるときはなく、またドリブルをしたらチェンジは禁止なので一歩で抜き去ることしかできません
この場合って左右に振ることしかできないですよね?
それだと簡単に相手に読まれてしまって自分のように止められてしまうことがある気がします
自分はフェイクと見せかけてそのままドリブルする、とかフェイクを2回続けるなどとやっていても抜けないことが良くあります
自分では試したもののうまくいかないので皆さんの知恵をお借りしたいです
質問がわかりずらくなってすいません。
質問は、ミートしてからのフェイクについてです
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2011/07/10 14:10
ロッカーモーションを使うと抜きやすいですかね。



チームメイトはどんなプレーでオフェンスするんですか





観察して他の人のプレーを盗むことがいいと思います。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
ロッカーモーションですか
今練習中なので積極的に使いたいと思います
チームメートには一歩で簡単に抜く人がいるのでその人のことも観察したいと思います

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/07/10 14:21
フェイクにも左右の動きだけでなく上下前後の動きとたくさんあります。



また相手を抜くのは基本、ミートで大きく離す→相手が急いで追っかける(ここでズレが起きます)→そこを逆を突いて抜く。

逆に言えばこのような状況にならないで相手を抜くというのはなかなか至難なものかと思われます。



まずはそこから意識してみるのはどうでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
ミートも意識してみようと思います
また左右だけでなく前後も気を付けてみます^^
ありがとうございました

回答

投稿日時
2011/07/13 14:24
質問の内容からずれているかも知れませんが。

1on1では一歩目よりも前、オフザボールの時点での動き&ミートの時点で半分は終わっていると思っています。

棒立ちでパスが来てミートよりも、その前の動きで多少なりともディフェンスを崩せていればミートの瞬間に抜き去るorその場でシュート等も出来ますし、フェイクにもかかってくれやすいかと。

バスケはやはりボールを持っていない時点でどれだけ効果的な動きが出来るか・・・ではないでしょうか?




お返事する(質問者のみ)
質問者
cherryBさん
投稿日時
30過ぎてもさんのおっしゃる通りだと思います
ミートを前までおろそかにしていて、つい先日顧問にミートの仕方を注意されました
ミートもおろそかにしないようにします
ありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18384「1on1で」