トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18394「うまいパス」

質問 「うまいパス」

質問内容

質問者
Baskbさん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/14 21:12
私は、パスを出すのがすごく下手です。
いつだせばいいのか、どこに出せばいいのか、わかりません。
友達には、「出す方向が分かりやすい。」とよく言われます。
よくカットされるし、相手が取りにくそうな時も多いです。

どうやったら、
  ・相手が貰った後気持ちよくプレイできる
  ・カットされない
  ・オフェンスがスムーズに続けられる
          パスができるようになりますか。

教えてください!!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
(笑)さん
投稿日時
2011/07/14 22:45


走っている相手にはリードパスを出すのは当然ですし、自分より身長が高いディフェンスがついてるのに上のパスはなかなか出さないです。あまり良い回答ではないかもしれませんが、とりあえず相手のことを考えたほうがいいと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/07/15 08:35
パスを出すデレクション(方向、方角など)に問題があるのか!?

パス自体のコントロールが悪いのかチームメイトからアドバイスを受けるのも良いのでは…

逆にBaskbさんがパスを受ける側として、貰い易いパスはどんなパスでしょうか??

ある程度のバックスピンが掛っていて手元に自然と収まるパスが私は好きです。

そんなパスが来た時のシュートは気持ちの良いものです!!

デレクション&セレクションを意識して工夫してみて下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2011/07/16 11:18
Baskbさんの問題もあるでしょうが、パスを受ける側にも問題があるかも知れません。

パスを受ける人が、自分の欲しいタイミングで声とターゲットハンドを出していますか?これがないとバスケ経験の浅い人は、相手がどのタイミングで、どこにパスを欲しがっているのかが分からないことが多いです。

チーム内で確認してみては如何でしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Baskbさん
投稿日時
回答ありがとうございました。お返事してなくてすみません。

私は、パスを出す方角(?)が悪いそうです。DFがついているのにパスを出してしまいます。

部の人にも、そう言われました。だから、パスを出すときにもっとよく見ようと思いました。
ターゲットハンドも、まずは自分がやっていきたいです。
リードパスももっとやりたいと思います。

回答ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18394「うまいパス」