トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18411「シュートが少しでも入るように」

質問 「シュートが少しでも入るように」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/07/22 23:59
高1バスケ部です

僕は中1から初めてド下手くそだったので
異常に自主練をしていた結果ドリブルがかなり上手くなりました。スピードはないけどミートからの1on1(ドライブ)が得意です。
背も大きくなってプレーに余裕ができてパスも上手くなったなと自負してるんですがどんだけ努力しても上達しなかったのが
シュートです(他にも下手なところは山ほどあると思いますが・・w)。最近才能の限界を感じてきました。
とりあえず日によってかなりシュートの感覚にずれがありますし届きません(アウトサイドシュートがです)。3年間もシュートフォームで試行錯誤した結果これです。
今年から3pエリアが広がります
僕から3pの選択肢はおそらく消えます。
シュートは一朝一夕で身につかないことはしっているので、練習試合とかで結果を残すために最後の悪あがきとして
なんか体の筋肉をリラックスされたり前日の夜にできることなどはないのでしょうか。あとシュートをする上でここだけは意識することなど。
滝にうたれて精神統一とかしたいんですけど滝が見つかりません。
なんかあれば教えてください。
一応フリースロー、台形の範囲以内の最低限のシュートは入ります。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/24 09:44
滝行を行ってもシュートは入りません(笑)

バスケのシュートで大切なポイントはpowerでは無くtouchです。

力まずに放れる距離で確実に得点の取れるシュートを放りましょう。

1本の3Pより台形付近の2Pを2本入れる努力の方がチームを勝機に導く術です。

身体が大きくなり筋力も付けば、そのうちに3pも普通に届くようになります。

才能の限界なんて、そんなに簡単に感じる筈がないと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/24 13:10
ほう…才能に限界ですか…

では本当に才能がないですね。伸びないのを「才能の限界」と言ってしまうなら元からないんですよ。なんの才能もない。



限界と感じたなら違う意味でそこが「限界」でしょう。

もう「シュート」に対しての『努力』はしないのですかね…まだまだどうにでもなる年齢だしやり方次第でいくらでもできるのに…

なんだか寂しく感じますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


いやまあ
あなたの言ってることは間違ってないと思うんだけど
ちょっと俺の質問に対する回答をするきはないのねw

あと努力はしますよ。
才能に限界を感じる=努力しない
ではないと思うのですが

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2011/07/25 23:18
「自分はできる」って言いきかせるのは、どうですか?

前に「出来ると思えば出来る。出来ないと思えば出来ない。」みたいな言葉を聞いたことがあります。





あとは・・・・・まだ15歳ですし、時間はあると思います。めげずに努力を続けて欲しいと思います。





アカツキさんと同じ心境かどうかは分かりませんが、私も寂しくなりました。



私からしたら「悩み」というのが羨ましくて仕方がありません。

少し私情を挟んでしまいました・・・・・スイマセンm(__)m







駄文失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

ほんとに始めて3ヶ月くらいで自分才能ないって割り切って
バスケしてたんでシュートが届かないぐらいじゃめげないですよ。
50m走はがちで走っても7秒台
170ぐらいあるけどジャンプしてもネットあたるぐらい
身体能力としてはカス並ですがこの前の練習試合では
相手が弱いところだったのもありますが、4分間ぐらいで8点とれたので
ほんとに努力が実ったなと自分で思ってるんです。

これからも頑張りたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/29 00:11
ちょっとキツイ言い方ですが…。

アカツキさんの言っている意味が「本当に」解ってますか?

コミック「スラムダンク」を読んでみて下さい。

また、高1ぐらいで「限界」なんて言葉を軽々しく口にしないで下さい。

限界だと思ったら質問しないで下さい。

「あきらめたらそこで終わり」です。



3ポイントエリアの拡大も、ボールの重さや大きさも

その世代の人が平等に楽しめるように設定したものです。



まだまだこれからですよ^^

「最後の悪あがき」をするなら、この夏休み中に5万本ぐらいシュート練習してみて下さい。

きっと、秋の大会で成果が出ると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/07/29 15:56
自分は「俺はコートの上では1番下手だ!」と意識を持ち、その中でどうやって自分より上手(要するに相手全員)な人達と勝負をするか、何が相手に通用するかを試合前はよく考えたりしていましたねw



質問者さんがおっしゃってたドリブルが得意ということならドリブルで勝負すれば良いんじゃないでしょうか?

むしろ「自分はこれ!」という物が無く、絶望的なまでにダメだったので、羨ましいです。



あとシュートですが、とにかくフォームをしっかりしてください。よく勘違いする人がいますが、シュートが決まった=フォームが良いという訳では無いです。

長文失礼でしたm(__)m
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。

でもちょっと一番下手だ!と思うのはどうかと(^_^;)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/02 12:30

シュートの確率をあげるのは練習量と自信です
あなたはもう才能がない
と言い切っているので
自信もクソもないでしょう

キミの練習風景は
知らないけど
純粋に努力不足
ここでのやり取りから
他人の意見を素直に受ける
又は深く理解することが
できていないのかと

シュートが上達しない理由
フォームが汚いからです
ただフォームが上手いだけでも
足腰のタイミングも重要です
バスケ始めて
3ヶ月で才能がないと
割りきるのは
はっきり言って
バスケを嘗めてます

自分はバスケを始めた当初
シュートが苦手で
部活は始まる2時間前から
シューティング
そして練習が終わってから
すぐ公園にいって
9時まで練習
それを繰り返してました
自慢じゃないですが
フォームは綺麗なほうです
さらに高校に入ってすぐ
右手を壊して
手術をし.それをきっかけで
サウスポーに転向
2年になる頃には
普通にシュート打てました

シュートに自信を持ってる人は
みんなそれなりに
努力してます
試合前日の精神統一とか
滝に打たれるだけで
シュート率があがるなら
みんなやってますよ(笑)

まぁ努力しましょう

あなたが今すでに
努力の限界.この先はないと
言い張るなら
無理です.はい
幸いドライブが得意と
言われているので
シュートは捨てて
ランニングプレイと
ドライブからのアシスト
あとは他の選手のサポート(スクリーン等)
に徹して下さい

以上です
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18411「シュートが少しでも入るように」