トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18433「キャプテンとして・・・」

質問 「キャプテンとして・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/07/29 09:36
新しい代になり僕はキャプテンになりました。
そこでキャプテンとしてチームメイトに信用されてみんなを引っ張っていけるようなキャプテンになりたいです。
今のようなキャプテンになるにはどのようなことを意識して
普段から過ごせばいいのでしょうか。
キャプテンにとって大事なこととは何でしょうか。
たくさんの回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/30 12:36
経験談から申しますと‥

私はズットーと、自然体でやってました!!

チームメイトにカッコ良い処を見せようと背伸びしても長くは続かないし

一生懸命プレイをする事で見ている人はチャンと評価してくれる筈です。

「男は黙って背中で語れ!!」ってやつですよ(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます^^
自分が率先してプレイを一生懸命したいと思います

回答

回答者
BーDASHさん
投稿日時
2011/07/30 23:31
怒る時に怒る!

楽しくやる時は楽しく!



自分は副部長でしたが部長とよく話し合ってこういうことを決めてやりました。

特に怒ることは結構難しかったりしますが、負けずに頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かに怒る時は難しいですよね
相手の反感をかってしまうと大変ですし・・・
できるかぎり精一杯頑張ります

回答

回答者
benuさん
投稿日時
2011/08/01 00:32
自分から率先して練習に取り組むと、チームのみんなは必ずついてきてくれます!

みんなでとる勝利は絶対に忘れられない勝利になると思います‼

キャプテン、頑張ってください!応援してます!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
何事も率先して行動できるように頑張ります!!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/01 11:03
キャプテンに求めるものは、監督によっても違いますし、チームによっても違いますし、プレイヤー個々の感性でも違うでしょう。

それに「チームとしてのキャプテン」と「部としてのキャプテン」とでも違うと思っています。

私としてはキャプテンに抜擢する子には何よりも、「率先して声出し・声掛け」をしたり「率先して物事に取り組む」ことを求めます。

声出し・声掛けは言わずもがな、練習時もそうですし、集合時のチームメイトへの声掛けやしっかりとした挨拶、先の回答者様のように怒るときは怒る等々…

物事に取り組むことは、練習は当然で、準備や片付けといったこともできること。

プレーだけ良くても慕われません。よっ…ぽどスーパープレイヤーであれば目をつむってくれるかもしれませんが、当たり前の何かを疎かにしていたら普通は認めてくれません。

あとは普段の生活態度も見られるでしょうね。学校には先生がいるわけですから。



キャプテン像に困ったら、自分の見てきた・感じてきたキャプテンを思い出す、イメージすることが良いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
普段の生活からしっかりしてみんなの手本になれるよう頑張ります
後、僕はまだバスケを3年しかやっていないので3人のキャプテンにしか出会っていません
3人とも僕の理想のキャプテンとはほど遠かったです
イメージもなかなかすることが出来ません
こういう場合はどうすればいいでしょうか

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/02 08:59
ある程度、思い描いている「キャプテン」というのはあなたの中にあるじゃないですか?意外と答えは出ていると思い出すよ。



>>三人のキャプテンは理想とはほど遠い



三人見ていれば充分。しかもちゃんとそうやって「感じ取っている」わけですから。

理想を目指さなくとも、「あのキャプテンはこれが嫌だった」

「あのキャプテンはこれは良かった」

というのはあったはず。自分の理想が必ずしも受け入れられるわけではありませんしね。あとは自分のチームをよく観察することですね。そしたら「あ、こうしなきゃな」と思えると思います。

なかなか難しいとは思いますが、頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます
良かったことを取り入れて嫌だったことをしないように理想に近づいていきたいと思います
チームをよく見て考えてそれから行動にうつすようにしたいと思います^^
皆さんが回答してくれたので期待に応えられるよう精一杯頑張りたいです

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/02 08:59
ある程度、思い描いている「キャプテン」というのはあなたの中にあるじゃないですか?意外と答えは出ていると思いますよ。



>>三人のキャプテンは理想とはほど遠い



三人見ていれば充分。しかもちゃんとそうやって「感じ取っている」わけですから。

理想を目指さなくとも、「あのキャプテンはこれが嫌だった」

「あのキャプテンはこれは良かった」

というのはあったはず。自分の理想が必ずしも受け入れられるわけではありませんしね。あとは自分のチームをよく観察することですね。そしたら「あ、こうしなきゃな」と思えると思います。

なかなか難しいとは思いますが、頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18433「キャプテンとして・・・」