トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18434「レギュラー」

質問 「レギュラー」

質問内容

質問者
jーwillさん
カテゴリ
投稿日時
2011/07/29 22:12
ぼくのチームの監督は、『ドリブルからパス』や『ドリブルからシュート』をするプレイヤーが好きなので、ぼくの様な外から打つタイプのプレイヤーは、試合に出してもらえません(~_~;)
だから、ドリブルの練習をしようと思うのですが、何をどうして良いやら分かりません(~_~;)
ドリブルからパスやシュートの方法やコツを教えて下さい
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/07/30 13:06
>ぼくの様な外から打つタイプのプレイヤーは、試合に出してもらえません(~_~;)

本当に、それだけの理由なのか解りませんが、バスケットのファンダメンタルドリルとして

ピート・ドリルを参考にしてみて下さい。

インターネット検索で簡単に確認出来ると思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/05 01:07
極端な言い方をすれば、試合に出してもらえないのは…

オフェンスに関して言えば、「シュートの確率が悪い」「シュートするしか脳がない」からだと思います。



ドリブルで抜いてこない・外からのシュートばかり

これほどディフェンスし易い相手はいませんよね?

アウトサイドシュートが100%入るなら、相手にとって驚異ですが、

30%にも満たない確率ならば、打たせた方が得ですからね。



まずは「何のためにドリブル・パスをするのか」を考えてみてください。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/05 08:19
フェイクマンさんに同感です。

「外を打つタイプのプレイヤー」が好き嫌いで試合に出さない、ではなくて「外に偏り」が『ありすぎる』からじゃないでしょうか?

プレースタイルの好き嫌いではなくて、「戦術」としてあなたは試合に出してもらえないのだと思います。しかも「打てる」のであって「入る」わけではないのではないですか?打てる・届く、と、入る、では全く意味が違い、相手の対応もそれに準じてきます。



それとドライブプレイヤーには「ミドル」があるのではないですか?外のプレイヤーよりミドルで点を取れるプレイヤーの方が、監督としては動かしやすいです。私の中ではスリー、アウトサイドは「味付け」程度が良いと思っています。



ドリブルの練習に関しては私は他の質問者様の「左手」というタイトルに回答をしています。参考になさってください。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/09/11 23:43
試合に出れないのを監督のせいにするってどうなのよw

単純に3pが入らないだけだろ・・

3pがバスバス入るんだったらそれ以上に

監督に好かれる選手はいないだろ。

とりあえず3pを練習しよーぜ。

あと正確にはドリブルからじゃなくてドライブでしょ。

ドリブルがそんなに上手くなくてもドライブが上手かったら

オールオーケイ。

ドライブからことは全部シュートをねらうことが大事もしくは

シュートをねらうふりをするのが大事

ディフェンスはシュートをするとおもったら絶対よってくる

そこでゴール下らへんだったらノールックパスでセンターとかにあわせるのがベスト。

ドリブルをしすぎるのは厳禁

てゆーかミートから抜くのがベストだからハンドリング技術よりも一歩の速さと状況判断とかが大事。

なんだかんだいって3pはプラスアルファにしかならないと思う 俺が3p打てないからそう思うのかもしれないけどw

3pはやっぱり確立低いしディフェンスがついてたら簡単には打てない

試合に出れない理由は3pしかないからかもね

先輩で練習中に普通に10本連続で3pきめる人とか居たけど

やっぱり極めたら相当な武器になるから頑張って。

下手なりにアドバイスしてみました。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18434「レギュラー」