トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18438「高校から始めた2年です」

質問 「高校から始めた2年です」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/07/31 12:43
自分は高校からバスケを始めました。
ですが、部活に入ってから誰も教えてくれず、聞いても答えてくれませんでした。
それでも10月まで練習をしていたんですが、事故で足を折ってしまい、半年間休部してました

今は部活に戻って練習を頑張って1年の頃よりも多少動けるようになっています
ですが、合わせがうまくできず、フリーでゴール下シュートを外す回数が多いです。
センタープレーもうまくできず、今はチームのお荷物でしか感じられません。
明日から合宿です。
よかったらセンターを経験してる方からコツやアドバイスをもらえると嬉しいです
お願いします

因みに身長は181~2で体重は65です
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2011/08/01 11:16


練習しかないのではないでしょうか?

怪我で抜けていたのなら尚更のこと。



練習で一人で打つゴール下と、試合で打つゴール下は

全然感覚が違うので、練習と試合で何が違うのかっていうのを

自分で考えて、イメージするだけでも練習の密度が違うと思います。





というより、チームの誰に聞いてもバスケを教えてくれないっていうことをどうにかしたほうがいいと思います。

監督の方も教えて下さらないんでしょうか?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/05 00:52
ポイントガード経験者です。



ちょっと厳しい発言になりますが…。

半年間休部している間、あなたは何をしていたのですか?

練習に参加できなくても、顔を出すことぐらいはしていましたか?

「見学」…文字通り、「見て」「学ぶ」んです。

チームがどんな練習をしていて、どんなチームを目指しているのかが解らないから「合わせがうまくできない」のです。

足が使えなくても「手」は使えますよね?

復帰した時のことを考えて、ハンドリングなどしましたか?



「フリーでゴール下シュートを外す」

これは、はっきり言ってセンターとしては問題外です。

チームメイトの3倍くらい、ゴール下を練習してください。

そして、毎日の練習でチームのリズムを「自分で」感じ取ってください。



センターとしてのコツやアドバイスを求めるのはそれからですよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18438「高校から始めた2年です」