トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18440「ごう慢」

質問 「ごう慢」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/07/31 21:03
今僕は中2です

先輩が引退して初の試合

その相手の先生に自分は
ごう慢なプレイばっかする

と言われ自分はとても
複雑な気持ちになりました

ごう慢なプレイをする
PGはありですか

それとも直した方がいいですか
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/07/31 23:55
あなたは「傲慢」と言われ、ただ複雑な気持ちになっただけでしょうか?

「傲慢」とは言い換えれば「身勝手」と言うことです。

ミスをするのはDFがいるから。

パスミスじゃなくキャッチができない奴のせい。

人に言う割りに自分はたいしてやらない。

と、軽く例えても傲慢なことこの上ないですよね。それがプレーや態度に出ているが為に「『相手の』監督」にすら指摘を受けたのではないですか?ただ「複雑な気持ちになった」ということからも、「自分には落ち度は無い」ようにしかみえません。「傲慢」を「積極的」と勘違いしているように感じます。

それ故か、「傲慢なPG」は有りかと聞かれてますが、逆に「身勝手なプレイヤー」が望まれますか?とお訊ねしたいです。

バスケはチーム競技ではあれど、「チームプレー」は「個人能力」の上に成り立つものです。これが逆転しては「チーム」としても「個人」としても成長しません。

しかし、だからといって自分のやりたいように、自分中心でものごとをまわしては「傲慢」「身勝手」と言わざるを得ません。



私たち(ネット環境)ではあなたがどのような「人間」でどのような「プレイヤー」かは解りません。しかしただの一度、ゲームのみを通して助言頂いた「監督」には感謝すべきところでしょう。あなたが「変われる」きっかけを与えてくれたわけですから。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます


自分を変えるきっかけを
くれたのですね

これを機に自分をかえていきたいです

回答

回答者
投稿日時
2011/08/05 00:28
アカツキさんの言うように、

「傲慢なプレー」と相手の先生に言われたのなら、

ただ単に、あなたは「チームプレーを乱す、自分勝手なプレーヤー」と言われたと言うことです。



ですが、PGは「傲慢」ぐらいが丁度良いと私は思います。

「センターに最高のパスを出す」「ハイポのセンターをスクリーンに使う」などなど…

PGは試合中のチームの司令塔です。

PGのあなたがチームの勝敗のカギを握っていると思えば、

「複雑な気持ちになった」

「傲慢なプレーのPGはアリですか?」

「直した方がいいですか?」



聞くまでもないですよね^^?



自分の良いところを伸ばしつつ、

チームが強くなるには「自分が」どうしたら良いか考えていけば、

きっと良いプレーヤーになれると思いますよ。



この転機をくれた「相手の先生」をギャフンと言わせてくださいね^^b


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2011/08/31 13:13
『バスケは一人でやるものじゃない』


集●社より。


パスを増やしてみたらどうですか?

自分はそれで見た感じは変わるかと思います。


引っ張っていくのはすごいし、尊敬します。(自分は引っ張る方じゃないので…)


ようは"引っ張り方"です。


参考になって無いと思いますが、頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます

がんばります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18440「ごう慢」