トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18443「ジャンプシュート練習」

質問 「ジャンプシュート練習」

質問内容

質問者
龍球闘士さん
カテゴリ
投稿日時
2011/08/02 01:39
こんばんは^^
私は高校一年生の中学バスケ経験者です!

コレは私のものすごく個人的な意見ですが
NBAでもJBLでもジャンピングシュートよりもジャンプシュートの方が確立が高いように見えたため
ジャンプシュートに切り替えようと日々練習中なのです。

ですが練習を重ねてやっとフリースロー位までなら入るようになってきたものの
とてもリラックスして打てているというところまでいきません><

そこで皆さんがジャンプシュートを打っているときの
感覚やタイミング、意識していることを教えていただきたいのです☆
できれば練習法なども教えてください>人<
お願いします!(長々と申し訳ございません)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/05 00:07
シュート成功率を考えるなら、無理にジャンプシュートに切り替える必要は無いと思います。

確率が高いシュートを選択するのがチームにとって最良の選択ですからね^^



ジャンプシュートは、ボールを放つまでの滞空時間がある分、

厳密に言えば、相手にブロックするチャンスを与えることになります。

ですが、ジャンプシュートを覚えることによって、プレーの幅が広がることは確かだと思います。



と言うことをふまえてもらって…。



※意識していること

・自分のリズムでシュートする。(リズムは人それぞれです^^;自分のシュート成功率の高いリズムを見つけましょう)

・シュートする腕(肘)をしっかり伸ばし、手首もしっかり返し、いつもどんな距離でも同じにフォームになるように練習する。



籠球闘士さんのシュートフォームを作るのは、あなた次第です^^

でも、苦労して身に付けた「籠球闘士さんだけの綺麗なフォーム」は、決して嘘をつきません。

頑張った分だけ、シュート確率が上がると信じて頑張ってくださいね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
龍球闘士さん
投稿日時
お返事ありがとうございます><★

やっぱり努力をつんでつんでつんで・・・ですよね!!
一歩一歩努力して自分のリズムをつかいんでいきます!!
ありがとうございました^0^/♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18443「ジャンプシュート練習」