トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18506「視野を広げるためのいい自主練は?」

質問 「視野を広げるためのいい自主練は?」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2011/08/22 12:34
中学校にはいってから、部活でバスケをしています。
チームの中では身長が高いほうなので、センターをやっています。

先日の練習試合の中で、先生から「ボールマンとマークマンの両方を視野に入れなさい」「ボールの動きに対する反応が遅い」と注意されました。

けがから復帰したばかりで、いい動きが出来ていないのかもしれませんが、早く調子を取り戻してスタメンを目指したいと思っています。

この注意された点をもっとうまく出来るようになるために、良い自主練の方法を教えて下さい。

それから、オフェンスで自分が早くゴール下に戻ったときの動き方がよくわかりません。先生や親には「動いていない」と注意されました。でも、ただ動き回ってもディフェンスを振り切ることは出来ないし、フェイクしても1対1だからあまり通用しないんじゃないかと思うのですが、まちがってますか?どなたか教えていただけないでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/22 23:44
「ボールマンとマークマンの両方を視野に入れる」

これは「ピストル」と呼ばれる動きだと思います。

まずマークマンを片手で指差し、もう片方の手でボールを指差す。

常に視界の両端でボールとマークマンを捕らえる位置にポジションを取ることで、

マークマンへのパスカットを狙ったり、マークマンがペイントエリアに入ろうとするコースを塞いだりできます。

※ペイントエリアとは…ゴール下の台形のライン内を指します。



ひまわり子さんはセンターなので、ピストルはあまり必要無いように思うかもしれませんが、

身に付けておいた方が「絶対に」良いです。



センタープレーヤーはペイントエリア付近でディフェンスすることが多いと思うので、

片手を常にマークマンに接触させて動きを察知し、もう片方の手でマークマンへのパスコースを遮る「ディナイ」を練習すると良いと思います。

●ディナイ

例)マークマンがコートの右側のハイポに居る場合、

マークマンの左側に立ち、右肘を曲げてマークマンの左腕に密着させ、左手をマークマンの目の前に出す。



「ボールの動きに対する反応」

「経験が物を言う」と片付けたくないので、

チームメイトのガードやフォワードの人と話し合ってみてください。

・どんな時にハイポで面取りして欲しいか

・サイドにパスを回した時に、どんな動きをして欲しいか



そして様々なタイミングや動き方をみんなで見つけてみて下さい。

チームの団結力がアップするし、お互いのプレーの幅が広がると思いますよ^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
フェイクマンさん、

回答してくださりありがとうございました。

ピストルという動きは練習中にも指導されています。
多分、私がちゃんとした動きが出来ていないだけなのかなあと思います。
練習試合の相手チームのセンターの人も、この動きをしっかりやっていて、
見ただけで「あッ、ピストルちゃんとやってる」とわかりました。誰が見てもわかるようにはっきりやるほうがいいのでしょうか?
どちらかというと、他の人にわからないようにこっそり目にやるほうが
いいのかなと思ってました。ボールをスチールするためには
相手に読まれたらいけないのかと…。
もっともっと頑張って、ちゃんとできるようになります。

私以外の人はみんなバリバリのミニバス経験者ですごく上手です。
だから、あんまりこちらから聞いたりしづらい感じがしていました。
でも、教えていただいたとおり、明日チームメートに聞いてみようと思います。やっぱり相手の意見を聞くことからはじめたほうがいいですよね。

どうもありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/24 13:07
ピストルを教わっていて、試合相手の動きを見て「出来ている」と判断できているので、理解できていると思います。

マークマンとボールの両方を確認するのに手間取ることがたまにあるのではないでしょうか?

「センター」はある程度動く範囲が決まっています。

それはペイントエリア周辺です。

ディフェンスに戻った時、ペイントエリアの中央にポジションを取って振り返れば、コート内の9人とボールが確認できると思います。

後は経験を重ねるだけだと思いますよ^^



こっそりやればスティールチャンスが多くなりますし、

誰にでも解るようにやれば、相手のボールマンのパスコースを潰すことになるので、こちらも有効です。



頑張って下さいね♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
フェイクマンさん、



私が悩んでいたことをわかってもらえて、とてもすっきりしました。

もっともっと頑張ろうという気持ちになりました。

いろんなパターンを練習中に試してみようと思います。


がんばりますっ!ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18506「視野を広げるためのいい自主練は?」