トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#18532「ジャンプシュートのコツ」

質問 「ジャンプシュートのコツ」

質問内容

質問者
ウッディさん
カテゴリ
投稿日時
2011/08/29 18:35
ジャンプシュートのコツみたいなんがあったら、 教えて下さい!お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2011/08/29 22:31
自分は左利きなので、左足から左手首までを一直線にして、ボールを額に当てて、ボールの下からゴールを見て打ってます。

個人差があるので、無理ならばやらない方がいいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
丁寧な御回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2011/08/29 23:13
コツなんてありません。

あるのは練習のみです。

人それぞれスタンスも違えば、打点も違えば、打ち出し方も違えば、ジャンプ高も違えば、リリースタイミングも違う。

故に「練習のみ」であり、練習を積み重ね自分の、いわゆる「コツ」というものを見つけ出すもんだと、私は思いますがね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
分かりました。
ジャンプシュートの練習をたくさんします。

回答

回答者
Mr だるまさん
投稿日時
2011/08/30 01:20
ジャンプシュートは体がながれながらシュートしてしまったり、ジャンプのタイミングが合わなくてリングにすら当たらなかったり;難しいですよね!

でもシュートを決めたい!そんな時は…シューティング!やっぱり練習ですね;でも体ブレテないかな?なんで真っ直ぐボールがいかないの?力入れすぎ?など考えてシューティングするのも楽しいですよ!頑張って下さい!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
ありがとうございます。
ジャンプシュート頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2011/09/05 20:56
別の質問の別の方の回答ですが。


『コンパクトからダイナミック』


ですかね。


クラッチタイム時の事ですが。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
R.Aさん
投稿日時
2011/09/07 06:03
僕の場合は、はじめは膝をグッとしてスナップを意識したりして打ってたんですけど、最近は力を『抜く』事を意識してます。言葉だと難しいですが、シュートを打つ直前つまりジャンプする直前まで、イメージとしては体全体が『ふにゃふにゃ』な感じです。そこから打つ瞬間は80%ぐらいの力を使って打っています。ちなみに今の方が断然確率も高いです(まぁ僕個人の場合ですが)。

あと、力を入れすぎて打つと余計飛ばなくなったり、飛んでも確率が下がったりするので、その点を注意しながら練習すると上達が早いかもしれないです。

それでは役にたつかはわかりませんが、長文失礼しました



お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッディさん
投稿日時
すごく分かりやすい御回答
ありがとうございました。
脱力してから一気に80%でシュートをするんですね。
頑張ってみます。(^o^)/

回答

回答者
R.Aさん
投稿日時
2011/09/07 06:04
僕の場合は、はじめは膝をグッとしてスナップを意識したりして打ってたんですけど、最近は力を『抜く』事を意識してます。言葉だと難しいですが、シュートを打つ直前つまりジャンプする直前まで、イメージとしては体全体が『ふにゃふにゃ』な感じです。そこから打つ瞬間は80%ぐらいの力を使って打っています。ちなみに今の方が断然確率も高いです(まぁ僕個人の場合ですが)。

あと、力を入れすぎて打つと余計飛ばなくなったり、飛んでも確率が下がったりするので、その点を注意しながら練習すると上達が早いかもしれないです。

それでは役にたつかはわかりませんが、長文失礼しました



お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TANAさん
投稿日時
2011/09/14 22:06
コツは、あまりないと思いますが、僕が心がけているのは、

ボールとリングにだけ集中しています。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
tnhey818さん
投稿日時
2011/11/12 11:26
自分はシュートの際、自分の両脇にリングまで続く壁をイメージしています。



具体的には肩幅くらいの狭い路地でシュートを打つような感じです(わかりづらかったらすいません)。



これは「あひるの空」にあったアドバイス(空君から女バスの子への)なんですが、これをイメージしてからは以前よりもまっすぐボールが飛ぶような気がしています。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#18532「ジャンプシュートのコツ」